アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

単純なハーレムアニメじゃないぞ!「 勇しぶ 」は元気が貰えるアニメだぞ!

『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』略して「 勇しぶ 」。この勇しぶのコラムをなぜ書こうと思ったのか? まぁ、マジックショップでしぶしぶ働くってどんなものかをちょっと見てみたいな~

単純なハーレムアニメじゃないぞ!「 勇しぶ 」は元気が貰えるアニメだぞ!

『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』略して「 勇しぶ 」。この勇しぶのコラムをなぜ書こうと思ったのか?

まぁ、マジックショップでしぶしぶ働くってどんなものかをちょっと見てみたいな~と思って・・・といよりも、ハーレムものアニメという事もあり、実際は登場する女の子を見たらすごくタイプだったのは秘密です。

この「 勇しぶ 」、たしかにおっぱいいっぱいのハーレムアニメなんですが、実はそれだけじゃなんです。今回のコラムでは、その見た目とは異なる「 勇しぶ 」をご紹介したいと思います。

『 勇しぶ 』のあらすじ

「ラウル・チェイサー」は幼い頃から勇者を目指して努力を重ね、全国勇者模試でS判定、勇者予備校の首席まで上り詰めました。でも、勇者試験の直前に魔王は倒されるから勇者制度は廃止した、夢を失ったショックのあまり半年ほど引きこもって、このままではいけないと思い、就職氷河期の中にやっと就職出来ました。

町外れの小さなマジックショップ「マジックショップ・レオン」に就職したものの、勇者の未練を残したまま惰性で働いていた。そんなラウルの前に現れたのは、ぼろぼろの履歴書を手にした魔王の娘「フィノ・ブラッドストーン」であった。

『 勇しぶ 』に登場する注目キャラクター

『 勇しぶ 』は多くのかわいい女の子キャラが登場しますが、その中でも筆者的に注目しているのは3人います。主人公はまあ男性なんですが、話の流れ的に入れない訳にはいかないので、主人公+筆者オススメの女の子キャラを独断と偏見でピックアップしてみます。

主人公のラウル・チェイサーはどんな人か?
ラウルは本当に勇者をなりなったはずが、結局は就職して「マジックショップ・レオン」で働いていく、その中でフィノの教育係をとして、フィノに営業の当たり前のことを教えて行こうと考えました。ラウルはフィノまず営業の基本は8大用語を教えようとしましたがすぐには無理でした。なので、ちょっとずつ用語を覚えていきました。

ラウルはしぶしぶろ就職をした訳ですが、フィノのおかげで労働の大切さや夢の大切さを教えてもらう事で大きく成長します。

フィノ・ブラッドストーンはどんな人か?
フィノはラウルの働いているレオン王都の店にアルバイトするために。ぼろぼろの履歴書を持っていき採用されています。最初の出会いはフィノが厚手のローブを着込んで面接へ訪れた上に、自分の事を「オレ様」などと言うものだから、ラウルはフィノを男と間違えていました。

フィノは魔界に生まれた為、少々猟奇的なところあるのですが、魔界のものは思えない程、根はとても素直で努力家です。いつかは魔界に「マジックショップ・レオン魔界1号店」を出したいという夢を叶えるべく、まずは店長を目指して頑張っていたりします。出来ればラウルも魔界に連れて行く・・・なんて野望を持っていたりなかったりとか・・・。

フィノはラウルはいろいろと教えてもらいます。この世界で生きていくための常識を教わりました。

セアラ・オーガストはどんな人か?
セアラはマジックショップ・レオン王都店の店長で美少女。優しいが甘やかさない方針と経営に関しても、シビアですが、ミーティングフィノの提出した奇抜な案を積極的に採用しようとするなど、少々変わったところがあります。

ノヴァ・ルミナスはどんな人か?
ノヴァはレオン王都店の女性でアルバイトです。巨乳でかつ無防備な女の子。商品を買ってくれるならかなり大胆なセクハラを許してしまう性質を持っています。最近のモラル的にはギリギリの女の子だったりします。

本当にまだまだいっぱいかわいいキャラが登場するのですが、筆者的に注目しているのはこの4人をピックアップしてみました。この4人はみんなそれぞれの立ち位置がユニークで、「勇しぶ」のストーリーを劇的に面白くしていると思います。

いろいろと批判もあった『 勇しぶ 』

実際、このアニメ「勇しぶ」に対する評価は高いものではありませんでした。理由は原作無視の部分が多く、原作からアニメに入ったファンを怒らせてしまった部分もあったかもしれません。また、原作を無理に放送スケジュール内に収めようとしたために、いろんな場所で無理が出てしまったのかもしれませんね。

原作を読んでいない純粋なアニメ「勇しぶ」の視聴から入った筆者からすれば、割と楽しいアニメでしたが・・・。

じいさん、セクハラはだめだぞ!

ただ一点この「勇しぶ」の問題点と言える部分がありました。主人公が女の子にモテモテ。これはいいですよね。まったく問題ない。お店が女の子だらけ。これも問題ない。現実にこんな店もあるはずです。アニメ中のセクハラ風な描写、

これは問題が割とあった。NG的な部分も多かったかもしれん!

おい、じいさん!買い物するからって、女の子の尻を触っちゃイカンだろ!2013年と2018年もギャップはあるものの、「勇しぶ」でのセクハラ描写は現在ではアウトな部分が多いような気がしますよね。じいさん、あんたのお尻触りとかは、完全にアウトですよ!

でもこのじいさん。最期の方では結構な活躍するんですけどね!

ただのハーレムアニメと思いきや、実はしっかりとしたストーリーの『 勇しぶ 』

この『 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 』こと「勇しば」、たしかにPTAが目くじらを立てそうなおっぱいいっぱいのハーレムアニメなんですが、実はそれだけではないんですね。

目標を失った若者が挫折の中で妥協し、妥協の中にも新しい目標を見出す。つまりは王道の青春スポ根的要素がメインだったりすのが、このアニメです。

そして、フィノがアニメの中で語る「経済のしくみ」や「他者との繋がり」に関する見識。それは魔界のものではなく、より人間的で「理想」の形です。この理想、青臭くて耳障りなんですが、筆者の心にはとても染み込みました。

ハーレムアニメを見ているはずが、もう忘れてしまった自分の「夢」をフッと思い出す瞬間があります。ただのハーレムアニメなのに・・・。ウラルとフィノがマジックショップでお互いを意識しながら仕事を頑張る姿を見ると、すごく元気が貰えるんですよ。ハーレムアニメなのに・・・。

(C)2013左京潤・戌角 柾・富士見書房/マジックショップ・レオン王都店


記事タイトル:

単純なハーレムアニメじゃないぞ!「 勇しぶ 」は元気が貰えるアニメだぞ!

関連ワード :

ラウル・チェイサー

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました

イケメン

髪色(黒)

主人公

コラム

河本啓佑(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
186回
185回
184回
183回
182回
181回
180回
179回
178回
177回
176回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!