アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

異世界食堂 の「洋食のねこや」。 そこは万物の種を受け入れる不思議なお店

2017年 夏アニメとして放映された「 異世界食堂 」。小説家になろうからアニメ化したタイトルでした。雑居ビルと異世界を土曜日だけ繋ぐという発想はとても斬新で、多くのアニメファンを惹きつけ続けている作

異世界食堂 の「洋食のねこや」。 そこは万物の種を受け入れる不思議なお店

2017年 夏アニメとして放映された「 異世界食堂 」。小説家になろうからアニメ化したタイトルでした。雑居ビルと異世界を土曜日だけ繋ぐという発想はとても斬新で、多くのアニメファンを惹きつけ続けている作品です。

異世界食堂 のあらすじ

とある街、オフィス街に近い商店街の一角にある洋食屋「 洋食のねこや 」は、平日はいたって普通の食堂であるが、土曜日だけは扉が異世界に繋がる不思議なお店なのです。

「洋食のねこや」は土曜日になると異世界の各所からさまざまな人々が食事を求めて来訪し、彼らはいつしか「異世界食堂」と呼ぶようになり、そう慕われるようになったのです。

「異世界食堂」は異世界と繋がった「洋食のねこや」を舞台としたお話です。

出典 YouTube

異世界食堂 に登場する二人のキーパーソン

ここからは主な登場人物の紹介もかねてアニメの内容を書かせていただきます。

異世界食堂 店主

洋食屋「洋食のねこや」の店主は30代半ばの独身男性。両親を交通事故で早くに亡くしており、祖父である先代店主に育てられ10年前に先代から店を受け継いだ。

高校時代には中華料理屋にて修業をしていたこともあり、当時は中華料理人を目指していた。そのため、洋食だけではなく和食や中華料理も作れるのです。大学生の頃には喫茶店でアルバイト経験がありパフェなどのデザートも作れる。

長年一人で店を切り盛りしていて、作品中でも当初は調理と配膳を一人で行っていたが、来客数の増加や加齢による体力の低下の影響もあり作品の途中から≪アレッタ≫をウェイトレスとして雇い入れます。

面倒見と人柄の良さからアレッタには心底慕われている。

異世界の言葉は、一切理解できないが客やアレッタとの会話は扉に付けられた魔法の鈴【後述】によって翻訳されるため支障はないとされる。

魔法少女でウェイターの アレッタ

「ねこや」でウェイトレスをしている魔族の少女。ねこやとの出会いは、両親を亡くして出てきた王都でたまたま見つけた食堂の扉に飛び込み、厨房にあった食べ物を食べて寝込んでしまったところを店主に見つかったというものです。

今までの身の上話を聞いた店主が『働き口を探している』というアレッタの言葉に反応したことがきっかけでウェイトレスとして働く事になったのです。

店主のことは「マスター」と呼んでいる。

読み書きができないため、受けた注文は頭に入れていて、レジの対応は店主に任せている。

「洋食のねこや」 そこは万物の種を受け入れてくれる素敵なところ

土曜の日にしか現れない不思議な扉は「洋食のねこや」。穏やかで温かい店主と、笑顔が愛らしくどこかほっとけない可愛らしい女の子が出迎えてくれる洋食屋さん。差別がなく、いろんな種族の物たちが土曜になると次々に訪れる。

自分の前にもその扉が現れないかとドキドキしてしまう。
もし現れたなら自分は何を頼もうかと心躍らせてしまう。

ほっこりしたいなら間違いなくこのアニメです。

©犬塚惇平・主婦の友社/「異世界食堂」製作委員会


記事タイトル:

異世界食堂 の「洋食のねこや」。 そこは万物の種を受け入れる不思議なお店

関連ワード :

アレッタ

異世界食堂

美少女

ツインテール

髪色(金)

ヒロイン

上坂すみれ(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!