アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『多田くんは恋をしない』第1話「ほっとけないだろ」【感想コラム】

2018年春アニメもどんどんはじまっていますね!みなさんは何を見るんですかね?また、どの作品に期待しているのでしょうか?筆者・タングステンはもちろんこの作品です! そう、『 多田くんは恋をしない 』

『多田くんは恋をしない』第1話「ほっとけないだろ」【感想コラム】

2018年春アニメもどんどんはじまっていますね!みなさんは何を見るんですかね?また、どの作品に期待しているのでしょうか?筆者・タングステンはもちろんこの作品です!

そう、『 多田くんは恋をしない 』です!

本作品、放送前からとっても気になっていました。今回、注目していた作品『多田くんは恋をしない』の感想コラムを書かせていただけることになりました。筆者、めちゃくちゃ喜んでおります。

今回は第1話の感想コラムなので、まずはアニメ『多田くんは恋をしない』がどういった作品なのかを軽く紹介しておきます。それから、第1話の感想を書いてゆきます。

TVアニメ『 多田くんは恋をしない 』とは?

『多田くんは恋をしない』公式HP「Introduction」より引用

まだ《恋》を知らない少年と少女を中心に繰り広げられる笑って泣けるドタバタ青春ラブコメディが今、幕を開ける!

こちらは公式HPの「Introduction」に載っているフレーズです。『多田くんは恋をしない』を一言で表すとこういうことですね。作品のタイトルに「恋」という言葉が入っていることからもわかりますが、本作はラブコメ作品です。主人公の多田光良(CV:中村悠一)とヒロインのテレサ・ワーグナー(CV:石見舞菜香)を中心に、個性的なキャラクターたちがいろいろな顔や物語を見せてくれるんでしょうね。

そんなキャラクターたちを演じるキャスト陣も豪華ですよ。先に紹介している通り、主人公の多田光良を中村悠一さん、ヒロインのテレサ・ワーグナーを石見舞菜香さんが演じられます。ほかにも、宮野真守さん、下地紫野さん、梅原裕一郎さん、石上静香さん、下野紘さん、水瀬いのりさんがキャラクターを演じられることになっています。筆者的には下地さんが出演されているのが嬉しいですね。

また、本作はオリジナル作品です。オリジナル作品ということで、マンガや小説といった原作となるものはありません。それなので、視聴者全員が先を知らない状態で見ることができます。感想コラムを書かせていただく筆者も、本作をこれから見てゆこうと思っているみなさんも、みんな同じです。

あと、先にも述べていたように、筆者は本作に大注目していました。その理由は本作のスタッフにあります。本作のスタッフですが、2014年の7月から放送されたアニメ『月刊少女野崎くん』のメインスタッフが再集結しています。筆者は「野崎くん」が大好きなので、そのスタッフが手がける新作アニメに期待が高まっています。実際に第1話を視聴して感じましたが、アニメの随所に「野崎くん」っぽさがありますね。特に、アニメの軽快なテンポは「野崎くん」のそれと似ているように思います。

とまあ、作品についてざっくりと紹介してきましたが、実際どうなのか気になりますよね?それをここから見てゆきますよ!

ハイテンポなやり取りが気持ちいい!

先にも少し書きましたが、本作はとてもテンポがいいです。キャラクター同士の掛け合いが本当に軽快で、見ていて本当に楽しいですね。ラブコメの”コメ”、つまりコメディの部分はかなり丁寧に作りこまれていると思います。

軽快なコメディを織りなしているキャラクターたちに注目してみると、ボケとツッコミがはっきりしていることがわかりましたね。たとえば、テレサは天然ボケ、多田は冷静なツッコミですね。テレサがもつカメラのバッテリーが切れたときのやり取りは良かったですね。このように、キャラクター同士の関係性のなかにボケ・ツッコミの役割がうまく落とし込まれています。もちろん、第1話を視聴した段階なので、この先どうなるかはわかりませんけどね。

また、第1話にはテレサ・多田のほかにもボケ・ツッコミの関係を見せてくれていたキャラクターがいましたね。伊集院薫(CV:宮野真守)とアレクサンドラ・マグリット(CV:下地紫野)です。2人についてザックリ紹介すると、伊集院は残念イケメンな多田の幼馴染で。アレクサンドラはテレサの幼馴染です。

この2人ですが、端的に言えば「どつき漫才」ですね。2人がはじめて顔をあわせたときにこの関係性が決まってしまったといっても過言ではないと思います。初対面での強烈な一撃によって伊集院とアレクサンドラの上下関係がはっきりしてしまいました。

ただ、伊集院は基本的にボケの役割ですね。本作の軽快なテンポは、いつでもどこでもボケてくれる彼によって作られている部分も多いと思います。

4度の出会いにラブな波動を感じる

第1話のストーリーは、多田とテレサの出会いを中心に描かれていましたね。第1話の中心となった2人で会いですが、実に運命的だと思いませんでしたか?1日に4回も会う、しかも偶然!これを運命と呼ばずになんと呼ぶのでしょうか?

特に1度目の出会いは素晴らしかったですね。ファインダー越しに映ってしまった金髪の少女、ふと彼女にピントを合わせたそのとき、彼女がこちらに振り返った…

ラブの波動をひしひしと感じます。ハッとした多田がついシャッターを切ってしまったのも良かったですね。運命の出会いとシャッターチャンスが重ねられているような演出にグッときました。

カメラの細部や町並みの描き方がすごい!

本作を視聴していて驚いたのは、多田やテレサがもっているカメラや、町並みや「多田珈琲店」の描き込みが細かいところです。特にカメラはすごかったですね。多田がもっているカメラはNikonの「D7200」という一眼レフカメラなのですが、背面側のボタンやボタン付近の文字まで細かく描かれていました。再現度高すぎです。

ちなみに、Nikonの「D7200」は本体だけで78,000円くらいの一眼レフカメラですね。アニメで見た限りですが、使っているレンズは標準レンズっぽいので、本体にレンズ代を足して11万ちょっとというところでしょうか?筆者の主観ですが、そこそこのカメラを使っていますね。

OP・EDがイイ!

本作は第1話からOP・EDがきちんと放送されましたね。第1話からOP・EDが放送されただけでちょっと安心するのは筆者だけでしょうか?

そんなOP・EDですが、良かったですね!OPはオーイシマサヨシさんが歌う「オトモダチフィルム」、EDはテレサ・ワーグナー(CV:石見舞菜香)が歌う「ラブソング」です。「野崎くん」に続いてオーイシさんが参加してくれていますよ。嬉しいですね!

オーイシさんが歌う「オトモダチフィルム」ですが、アップテンポでノリやすい楽曲ですね。サウンドもポップで『多田くんは恋をしない』の雰囲気にとても合っていると思います。あと、相変わらずオーイシさんは歌がうまいですね。聴いていて惚れ惚れします。

EDはヒロインのテレサが歌っています。こちらは透明感がすごいですね。一言で表すなら、「綺麗な楽曲」です。まだ、数回しか聴けていませんが、これからどんどん聴いていきたいですね。

これからの展開に期待が高まる!

第1話は多田とテレサの出会い、そして周囲の人びととの関係が軽く描かれましたね。とりあえず、第1話放送時点でわかったことをまとめておきましょう。

多田くんは口数が少なく、比較的ツッコミ
テレサは「ラクセンブルク」という国からやってきた、天然ボケ的なところがある

伊集院はとにかくうるさい

アレクサンドラはテレサとともにやってきた、テレサを守っている?

多田くんの家は喫茶店で、妹と祖父とネコが一緒に暮らしている

「写真」「カメラ」が物語のカギになりそう?

こんな感じですかね?ざっくりと作品について紹介しただけで、物語としてはプロローグといったところでしょうね。第1話の最後にテレサとアレクサンドラが転校してきたので、これからどんどん青春ラブコメが展開されてゆくんでしょう。いやはや、楽しみですね!

アニメ『 多田くんは恋をしない 』第1話「ほっとけないだろ」の感想

というわけで、第1話いかがでしたか?

これからの期待については先に書かせてもらったので、最後は筆者の個人的イチオシポイントを紹介しておきます。

アレクサンドラがかわいい!

ああいう真面目な女の子っていいと思いませんか?多田くんの妹のゆい(CV:水瀬いのり)に恋愛小説を薦められたときの表情がたまりませんね。

アレクサンドラに注目してアニメを見てゆきたいと思います。

次回からいよいよ高校生活、すなわち青春ラブコメが本格的に描かれてゆきそうですね。そんななかで、登場人物の関係性や恋の行方が描かれてゆくんでしょう。

また、テレサやアレクサンドラが何かを隠している描写もありましたね。そのあたりも気になるところです。

本番はこれからです!

©TADAKOI PARTNERS


記事タイトル:

『多田くんは恋をしない』第1話「ほっとけないだろ」【感想コラム】

関連ワード :

多田光良

多田くんは恋をしない

イケメン

髪色(黒)

主人公

中村悠一(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
184回
183回
182回
181回
180回
179回
178回
177回
176回
175回
174回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!