アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 学園ベビーシッターズ 』その9 感想コラム【連載】

TVアニメ『 学園ベビーシッターズ 』その9は、保育ルームのもんなで海水浴!大はしゃぎのベイビーズだが、虎太郎は海がちょっと苦手の様子。そんな虎太郎の様子を知ってか知らずか、竜一は虎太郎の砂浜での砂遊

『 学園ベビーシッターズ 』その9 感想コラム【連載】

TVアニメ『 学園ベビーシッターズ 』その9は、保育ルームのもんなで海水浴!大はしゃぎのベイビーズだが、虎太郎は海がちょっと苦手の様子。そんな虎太郎の様子を知ってか知らずか、竜一は虎太郎の砂浜での砂遊びに付き合うことに・・・。

エンジョイ派?ダメ派?

保育ルームのみんなとお母さんたちで海に来ました。奇凛ちゃん、数馬くんは泣いてしまい、虎太郎も顔が青ざめて苦手な様子だった。一方、美鳥ちゃん、鷹くん、拓馬くんは笑顔ではしゃいでいた。兎田が言うように、見事にエンジョイ派と海ダメ派に分かれてしまいました。

兎田が「そういやー隼はどこ行ったの?見当たらないけど?」と竜一に尋ねると、「狼谷なら、ちょっと泳いでくるって、あそこに」と指差す方向にガチで泳ぐ狼谷の姿がありました。美鳥ちゃんは一番小さいのに肝が据わっていますね。

女の子はいつだって可愛く

そこに「鹿島くんも泳いできていいのよ」とお母さんたちがやって来ました。鷹くんのお母さんが「それはそうと猪又さんはまだ着替え終わらないのかしら、息抜きさせてあげたくて無理矢理誘って連れて来ちゃったけど…。」と言うと、「先生、猪又さん来ましたよ」と竜一が気づきます。

「あの…遅くなってすみません!」とまりあが現れたのだが、何とスクール水着を着ていた…。

竜一が「猪又さん、学校の水着で来たんだねー」と言うと、まりあは「何よ!悪い!?水着なんて泳げれば何でもいいじゃないの!」と返しました。

すると、美鳥ちゃんのお母さんが

「ダメよ!いのちゃん、女の子はいつだって可愛くしてないと!」
「いつも子どもたちにおいしいおやつ作ってくれるお礼に私たちから水着プレゼントするから、ね!」

とお母さんたちに半ば強引に海の家に連れて行かれます。美鳥ちゃんのお母さんは女子力高そうですもんね!

波の脅威

兎田が

「まあ、でもこいつらのことはオレが看てるから竜ちゃんも泳いできていいよ!」

と言ったのですが、

竜一「あ、いえ、あの…虎太郎もまだ海に慣れてないみたいだし、やっぱりオレもここにいます!」
兎田「虎太郎、海初めてなの?」
竜一「あっ、そんなようなもんです。」
兎田「しかし何がそんなに怖いのかねぇ~」

と言い、数馬くんを抱っこして海につけると泣き叫んでしまった!

竜一が「やっぱり、このもっていかれる感じが怖いんじゃないですか?足元が無くなるみたいで」

「だから、きっと砂に足がつかなければ…ほら兄ちゃんと一緒だったら怖くないだろ?へーき、へ…」

と言おうとした時に波が打ち寄せてきて竜一は溺れかけましたが、虎太郎は竜一が持ち上げていたので無事でした。

咳き込みながら竜一は「海は全然怖くないからな、虎太郎」と言うのですが、虎太郎に余計に恐怖を植え付けてしまう結果になってしまった…。あの状況で怖くないからと言われても…って感じですよね。

気分を変えて「よし!じゃあ今度はみんなで砂遊びしよう!無理に海に入らなくてもいいからね」と竜一が言って、虎太郎、拓馬くん、数馬くんはお山を作り、鷹くんは穴を掘っていました。

竜一が『よかった、これなら虎太郎たちも楽しめそうだ』と思っていると、そこに再び波が打ち寄せてきて山は崩れ、穴は塞がって鷹くんが泣いてしまいました。自分たちが一生懸命作ってるものが一瞬で壊されたのですから、かなりショックだったでしょうね。

TVアニメ『 学園ベビーシッターズ 』の感想

みんなで海水浴に来ていましたね。見事に怖がる子と、はしゃいでる子に分かれていました。美鳥ちゃんは保育ルームの子どもたちの中で一番小さいのに怖がる様子もなくて、はしゃいでいました。中々の度胸の持ち主ですね!

兎田が狼谷を探していて、竜一が指差す方向にガチで泳ぐ狼谷がいました。あれは遊びに来たと言うより泳ぎに来たって感じですね。あんなにバタバタしたら周りに少し迷惑な気もしますが…。

鷹くんのお母さんに無理矢理連れて来られたまりあはスクール水着でしたね。それを見たお母さんたちの驚きが凄くて、まさに目が点って感じでした。あの表情もそうですが、たまに普段と違ったタッチの表情が出てくるので、そこもこの作品の面白いポイントだと思います!

話は戻りますが、まりあは「泳げれば水着なんて何でもいい」と言ってましたが、美鳥ちゃんのお母さんに「女の子はいつだって可愛くしてないと!」と言われ、お母さんたちに水着をプレゼントしてもらう事になり、強制的に海の家に連れて行かれましたね。主婦があんなに揃っていたら、さすがのまりあも為す術がないって感じだったので、主婦パワーは凄いです!

竜一は虎太郎に海は怖くないと教えようとしましたが、逆に恐怖を与える結果になってしまいました。あんな状況になったら子どもじゃなくてもビビります!今度は砂遊びをする事になりましたが、またしても、波に阻まれちゃいました…自分が一生懸命作っていたものが一瞬で壊されたのですからショックは大きかったでしょうね。

保育ルームが再開されて、やって来た鷹くんの顔はひどかったですね、顔が真っ赤で目も腫らして泣いてました。鷹くんには悪いですが、思わず笑っちゃいました!

目を腫らすぐらいですから、よっぽど泣いたんでしょうね…。鷹くん的にはゲンコツの方がまだマシだったでしょう!きっと無視される方が子どもにとってはダメージが大きいですからね。

それと、無視と言う話が出た時に虎太郎が『こんちゅうの絵本』を竜一に見せたのが面白かったです!

九話は鷹くんの成長がみられる後半パートもよかったですが、前半の海のパートが「うるっ」ポイントですかね!普段はあまり感情を出さない虎太郎があんなに泣いてしまう姿をみせられるとダメですね…。

©時計野はり・白泉社/「学園ベビーシッターズ」製作委員会


記事タイトル:

『 学園ベビーシッターズ 』その9 感想コラム【連載】

関連ワード :

鹿島竜一

学園ベビーシッターズ

イケメン

髪色(茶)

主人公

コラム

西山宏太朗(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
184回
183回
182回
181回
180回
179回
178回
177回
176回
175回
174回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!