アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

ポプテピピック出演で話題!!声優界の神さま、 若本規夫 特集!

[前文]世間を楽しませてくれた冬アニメが続々と終了を迎えようとしておりますね〜。業界的にも改編期という事もあり、筆者の癒しだったアニゲ〜11からも『久保ユリカ』さんが卒業するなど寂しさが一入ですね。ど

ポプテピピック出演で話題!!声優界の神さま、 若本規夫 特集!

[前文]世間を楽しませてくれた冬アニメが続々と終了を迎えようとしておりますね〜。業界的にも改編期という事もあり、筆者の癒しだったアニゲ〜11からも『久保ユリカ』さんが卒業するなど寂しさが一入ですね。どうも、ひとり暮らしなんて胃が痛いMr.BOSSで御座います。
さて今回ですが、「そろそろ男性声優さんの記事も書いていきたいなぁ」という事で、初の男性声優さんの記事で御座います!

誰にしようかな〜なんて悩んでみましたが、やはりこの方を差し置いて他にいないでしょう!

てな訳で、今回の特集は『日本一地名度の高い声!” 若本規夫 神”特集!!』

4月から新章に突入する仮面ライダービルドにも音声が登場していたり、春スタートの注目作品『踏切時間』への出演が決まっていたりとピックアップする理由はある。ならば書こう!!

意外と知らない若本さんの経歴や注目作品についてみていきましょう! let’s go!

若本規夫 さん基本情報

さて、大好評だった冬アニメの筆頭、公式認定○ソアニメこと『ポプテピピック』への出演でも話題となった『若本規夫(わかもと のりお)』さん。

その特徴的な口調は知っていても、素性は知らないという方結構いらっしゃるんじゃないかと思います。そこで若本さんのご紹介から参りましょう!

名前は『若本規夫(わかもと のりお)』さん。

1945年10月18日生まれの、御年72歳。超大御所の声優さんです。

生まれは山口県の下関で、育ちは大阪堺市。出身大学は名門”早稲田大学”の法学部を卒業しているなど高学歴!

大学卒業後は警視庁の中野警察学校を経て警視庁の機動隊に所属し、数々の有名事件に機動隊として出動していた様です。

大学時代には講義と少林寺拳法へ精力的に励んでいた様で、少林寺拳法と剣道がそれぞれ三段の腕前と、とても武術に長けていらっしゃいます。

声優を志した経緯はかなり衝撃的で、警視庁機動隊退官後に在籍していた日本消費者連盟事務局時代に上司を物理的にブッ飛ばし解雇。その後酒を飲んで電車で横になっている時、顔の上に落ちてきた新聞にあった外画のアテレコ声優養成所の広告を見たことに始まります。既に物語の主人公みたいなエピソードですね。

しかしそのオーディションに赴いた際、予想以上の若者がいた事もあって辞めようかと思った様ですが、受験料を払っていた事などを理由にそのまま参加。渡された台本を無我夢中で吹き込んだ結果、オーディションの最高権力者であった東北新社の中野寛次氏の目に留まり、他の審査員全員の不合格を跳ね除け合格に至った様です。その合格通知を見た時に何気なく眺めた夜空に流星が走ったのを見て運命的に声優への道を決断。25歳の時に声優業界に飛び込んでいったそうです。

いやぁ〜豪傑・・・。若本さんの独創的な芝居の真髄は、常識に囚われない過去の行動や思想によって磨かれた唯一無二のものですね。因みに同期の声優さんは玄田哲章さんと銀河万丈さん。う〜ん、レジェンド。

出演作品紹介

若本さんクラスともなると代表作は絞り切れませんね。強いて挙げるならば、国民的アニメ『ドラゴンボール』シリーズのセルや、『サザエさん』に登場する穴子さんなど。中でも筆者が強く思い出に残っているのは『テイルズオブデスティニー2』に登場した、グミが嫌いな超英雄ことバルバトス・ゲーティアですねぇ。うっかり背後に回ってしまいぶちのめされた苦い思い出が・・・。

若本さんが敵側の重要キャラやボスで起用された際には真骨頂を発揮し、声の芝居や雰囲気、息遣いだけで絶望的な印象を添えてくれるのは最早芸術の域です。

一方で『ニニンがシノブ伝』に登場する「ん〜○っぱい」でお馴染みの音速丸などのユニークなキャラクターも忘れてはなりません。

ユニークとも少し違いますが、前述したTOD2のバルバトスは、作中で主人公に対峙する関門キャラとして登場し、強敵として雄々しく立ちはだかるのですが、特典DVDなどに登場する際には、『グミ』と『英雄』というワードで簡単に呼び出せたり、秋田の伝統行事宜しく『戦闘中グミ使う悪りぃ子』を探していたりする始末。今や作品イベントなどでは名前が登場するだけで笑いが起こるギャグキャラと化しましたね。

割とキャラの味付けに定評のある若本さんですが、遊びのあるキャラクターやアドリブ可能な作品に携わる際には、台本を自分なりにアレンジしている様で、突拍子もないアドリブに思えるセリフも、事前にきちんと考えて作られているとの事です。

地上波のナレーションでも注目を集め、『人志松本のすべらない話』や『嵐にしやがれ』。「rrrrらくてぇぇん!スパセェrrr」でお馴染みの『楽天』のCMなど多方面で注目を集めています。今やその特徴的な口調が反響を呼び、日本で一番聞き覚えのある声といっても過言では無いですね。

その反響は未だに猛進を続け、好評放送中『仮面ライダービルド』のスクラッシュドライバー・ツインドライバーの音声でも話題となり、春より放送予定のTVアニメ『踏切時間』にもはっさくおじさん役として出演が発表されています。

詳しい放送詳細はこちら!

TVアニメ『踏切時間』(はっさくおじさん役として出演予定)
TOKYO MX :4月9日(月)スタート 毎週月曜25時15分放送開始
AT-X :4月13日(金)スタート 毎週金曜22時50分放送開始

特撮:『仮面ライダービルド』(スクラッシュドライバー・ツインブレイカー音声)
テレビ朝日系列:毎週(日)朝9時放送中
4月1日から新章スタート!オープニング映像も新調!

注目の2作品に出演する若本さん。特にTVアニメ『踏切時間』に関しては制作会社がほぼ謎に包まれたダークホース。一見ほのぼのとした日常アニメにどんな色を足してくれるのか注目です。魅力的な若本ボイスと一緒にお楽しみ下さい!!

声優 若本規夫 さんのまとめ

さて、書き上げてきました若本さんの紹介ですが、その異色の経歴に驚いたという方も多いかと思います。

その一度聞いたら忘れられない声は、同業の声優さんにも広く愛され、本人のいない場でもモノマネされる事が非常に多いです。ある声優さん曰く「モノマネは愛があるからこそ出来る」という言葉に違わず、若本さん自身が愛され、尊敬されているという事がひしひしと伝わってきます。

事実若本さんは『声優』という仕事をアーティストだと語り、日々の鍛錬によってその芝居のクオリティを保っていらっしゃいます。その姿勢は素人の筆者がみても感銘を受ける程ひたむきです。

多くの人を魅了する若本規夫さん。その魅力の正体は、ご本人の努力と人徳に他ならないのではないでしょうか。

それではまたどこかでお目にかかりましょう。see ya!


記事タイトル:

ポプテピピック出演で話題!!声優界の神さま、 若本規夫 特集!

関連ワード :

若本規夫

声優

声優

若本規夫(声優)

コラム

声優




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回
181回
180回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!