アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

覇穹 封神演義 第11話 「虫」董天君あらわる【感想コラム】

冬アニメが終わり春アニメへと切り替わっていく時期ですが、『 覇穹 封神演義 』は続きます。エピソードは、ついに味方からも犠牲者が出てしまった、というところからですね。 仙界大戦編の中盤です。

覇穹 封神演義 第11話 「虫」董天君あらわる【感想コラム】

冬アニメが終わり春アニメへと切り替わっていく時期ですが、『 覇穹 封神演義 』は続きます。エピソードは、ついに味方からも犠牲者が出てしまった、というところからですね。

仙界大戦編の中盤です。

一旦引く太公望

「楊戩 (ようぜん)の手当が先だ」

太公望はそう言って撤退します。

しかし、楊戩の首にはアザのようなマークがありました。
対象の体力をじわじわ奪う、呪いのような効果を持つ王天君の二つ目の宝貝です。

仲間たちの元へ帰還した太公望は、玉鼎真人が倒されたことを説明します。
敵討ちに燃えるみんなでしたが、太公望は出撃を拒否。

敵の十天君は、未知の空間を武器にして戦います。
みんなで固まって動いては、空間宝貝により全滅させられる危険があるからです。
そこで、くじ引きによるチーム分けを実施。

楊戩は治療が得意な者にみてもらいます。
首のアザはダニのように小さい宝貝によるもので、取り除くことは不可能。
使い手である王天君を殺さない限り、解除できないと判明します。

董天君と風吼陣

一方、黄天化(こう てんか)は父である黄飛虎、雲霄三姉妹と行動中。
三姉妹の三女マドンナは、大好きな食べ物を落としてしまい追いかけます。
その巨体で金鰲列島内を落下していき、通り道にいた敵を封神させていくという無茶苦茶っぷりを発揮。

続く天化たちも、道中の妖怪を次々撃破。
しかし、そこに十天君の空間宝貝が作動。

天化&黄飛虎は、董天君(とうてんくん)の風吼陣(ふうこうじん)へと落ちていきます。
本当はもうひとり一緒に行動している家族がいるのですが、アニメではカットされています。

風吼陣の攻略法

そこはまるで、竜巻の中。
突風の中を落下していく天化は、空間内に浮遊している鉄柱を発見。莫邪の宝剣(ばくやのほうけん)というライトセーバーのような剣を柱に突き刺し、ぶら下がります。

二人を追いかけてきた妖怪たちは、そのまま竜巻の底へ落下。
張り巡らされていた宝貝合金の網(ピアノ線みたいな感じ)にぶち当たり、身体を細切れにされました。

董天君は柱に張り付く、セミのような妖怪です。
天化は直接彼を斬ろうとするも、突風を受け柱から落とされます。

そこで、黄飛虎は愛用している剣(喋るし、伸びる)を網に突き立て、なんとか細切れを回避。

しかし、ここは突風の空間。
武器を投げても董天君には届かないし、このままではいずれ剣が網に耐えきれず、全員バラバラに。

ところが、天化は気づきました。
柱の下は風が弱い、と。
熱と炎の宝貝である火竜鏢(かりゅうひょう)を投げ、柱に刺します。
宝貝の熱により柱が赤くなっていき……熱さに耐えられなくなった董天君は落下。網にぶつかり自滅しました。

覇穹 封神演義 第11話 「虫」のまとめと補足

というのが今回の内容なのですが……。
名前がややこしいですよね。

しかも、くじ引きのシーンに登場した崑崙十二仙たちは、大半がほとんど描写されていません。
アニメでは、天化が太公望から火竜鏢を受け取るシーンもカットされていますし。

正直、漫画を読んでいない人がキャラや宝貝の名前を把握するのは大変なんじゃないかと思います。

とりあえず、重要なキャラだけ覚えておけばついていけるはずなので、まとめます。

太乙真人 (たいいつしんじん)
すでに何回か出ていますが、哪吒の師匠で技術者風の男です。
彼は戦闘タイプではありません。

普賢真人(ふげんしんじん)
今回、太公望と組んだ男ですね。
彼も何度か登場していますが、太公望の友人です。

清虚道徳真君(せいきょどうとくしんくん)
グローブの男です。
莫邪の宝剣II(ばくやのほうけん・ツー)という剣を使う、天化の師匠です。

とりあえず、重要なのはこのあたりです。
あと、十二仙ではありませんが、E班にいた女の子。
彼女がVS孫天君時にカットされた娘です。

カットされたはずなのに、こっちにはいるという。
ややこしいですね。

次回は太公望と普賢真人のターンです。

©安能務・藤崎竜/集英社・「覇穹 封神演義」製作委員会


記事タイトル:

覇穹 封神演義 第11話 「虫」董天君あらわる【感想コラム】

関連ワード :

太公望

封神演義

イケメン

髪色(黒)

主人公

結城比呂(声優)

小野賢章(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!