アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 銀魂 銀ノ魂篇 』 感想コラム番外 この人誰だっけ?その2【感想コラム】

どんどんとかぶき町に人が集まって参りました。TVアニメ『 銀魂 銀ノ魂篇 』 感想コラム番外では、登場するキャラクターを一気に最終話周辺までいきますのでちょっと長くなります。

『 銀魂 銀ノ魂篇 』 感想コラム番外 この人誰だっけ?その2【感想コラム】

どんどんとかぶき町に人が集まって参りました。TVアニメ『 銀魂 銀ノ魂篇 』 感想コラム番外では、登場するキャラクターを一気に最終話周辺までいきますのでちょっと長くなります。

本城狂死郎

かぶき町にあるホストクラブ「高天原」のオーナーであり、同時にナンバー1ホストでもあります。整形を繰り返して現在の顔立ちになったことで、「母に合わせる顔がない」と思い詰めていたことがあるほど常識をわきまえていて、かぶき町四天王篇では形勢の悪い万事屋に味方しに来てくれたり仲間としてはとても心強い人。

「百須斗神剣」なる剣術の使い手でもあり、いざという時には前衛として敵と戦います。

登場話数は第54話「どこの母ちゃんもだいたい同じ」、第55話「もの食べるときクチャクチャ音をたてない」の2話と第241話「アルファベット表記で人類みなホスト」、第242話「女はベジータ好き 男はピッコロ好き」の2話。長編での登場は「かぶき町四天王篇」。

村田鉄子

かぶき町にある鍛冶屋の店主。女性ながらに槌を振るって刀を打つことを生業としているので、非常時には大槌を携えて戦いに出向きます。

紅桜篇やマガナギ篇では主要ゲストキャラとして出てくれるので、17年の実写版やポロリ篇を見ていた人には久しぶりという気はしないと思われ。真選組動乱篇でも土方さんがトッシー化した原因である刀を村麻紗と鑑定するなど、目利きも確かなので万事屋は刀剣類に関する相談は彼女のところに持ち込む様子。

主要登場長編は「紅桜篇」、「マガナギ篇」。紅桜篇では、ゲストヒロインと言っていいほどの活躍を見せてくれます。

小銭形平次

江戸の治安維持を担当する同心、真選組や見廻組の制服を着ていないのでおそらく奉行所の人。ハードボイルド同心を自称しており、かぶき町によく出没する。腕が立つので荒っぽい仕事はうまいがサボり癖があってビビりでドM、と沖田と組み合わせると大変なことになりそう。

それでも、さらば真選組篇において、真選組を解体されて失職した土方さんを部下として迎え面倒を見ていたりもして兄貴分としては頼れる存在だったりもするのかも。

登場長編は「かぶき町四天王篇」、「さらば真選組篇」。

泥水親子

「かぶき町四天王篇」の主要登場人物で、活躍が集約されています。

泥水次郎長
銀魂 泥水次郎長かぶき町を縄張りにする極道「溝鼠組」の組長であり、かぶき町最強の男。怒りに我を忘れた銀時では、全く歯が立ちませんでした。攘夷戦争最初期の攘夷志士であり、銀さんにとっては大先輩に当たります。

お登勢さんとは幼馴染で、その夫である辰五郎さんとは拳で語り合った親友でした。かぶき町四天王篇の後は娘と旅に出ていたのですが、その間に長く離れていた反動なのか娘に激甘な親馬鹿になっちゃった模様。

泥水平子
次郎長の愛娘ですが、初登場の頃は椿 平子と名乗っていました。銀さんに弟子入りを志願して来て出会ったので、彼のことをアニキと呼んで慕っています。

これ以上はネタバレになるので、詳しくは「かぶき町四天王篇」をご覧ください。

屁怒絽

スナックお登勢とその2階にある万事屋銀ちゃんの隣で、花屋「ヘドロの森」を営む荼吉尼族の男性。身長2メートルの巨体で凶悪な顔をしているが、外見とは裏腹に心優しく道徳やマナーをわきまえた礼儀正しい人物。

頭にピンク色の花が生えているのが特徴ですが、銀ノ魂篇でこれは惑星胡珀の寄生植物で宿主の脳に根を張ることでその思考を支配し、やがて頭の中をお花畑に変えるという「パラッパーヘヴン」であり、それによって二重人格になった模様。銀さんがやらかしたせいで、簡単に人格が切り替わるように…どうすんのよこれ?

シリアスな長編には登場したことがなく、登場回そのものも少ないんですがインパクトの強さで存在感があるんですよね…

アニメでの登場は47話「さくらんぼってアレ桜の木になるの?」、48話Aパートト「似てる二人は喧嘩する」、68話「渡る世間はオバケばかり」、219話「人は知らないうちに借りパクという罪を犯している」、220話「銭湯では身も心も丸裸」とのこと。

陰陽師

長編「陰陽師篇」の主な登場人物達です。泥水親子と同じく、詳細はネタバレになるので伏せます。

結野クリステル
銀魂 結野クリステル銀さんがファンを自称するお天気お姉さん、通称「結野アナ」。『お目覚めテレビ』という番組で『結野アナのお天気注意報』と『結野アナのブラック星座占い』というコーナーを持っているほか、ニュースのリポーターも務めています。2017年の実写版にも、辻斬りのニュースの場面でリポーターとして登場しました。

将軍家お抱えの陰陽師集団「結野衆」に所属する優秀な陰陽師でもあり、天気予報も天道を読むことで占っています。

外道丸
結野アナの式神で、外見は美少女ですが性格は名前通り。友として扱ってくれた主のことを大切に思っており、彼女のことを第一に考えて行動しています。

結野晴明
「結野衆」の頭目であり、結野アナの実兄。一族歴代最強と言われる天才ですが、たいへんなシスコンで集団総出で妹のバックアップをやっています。

巳厘野道満
陰陽師集団「巳厘野衆」の頭目で、結野アナと政略結婚をしていたこともあります。晴明とは小学生レベルのケンカをしますが、それも関係が改善された証拠なのでしょう。

©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス


記事タイトル:

『 銀魂 銀ノ魂篇 』 感想コラム番外 この人誰だっけ?その2【感想コラム】

関連ワード :

坂田銀時

銀魂

イケメン

髪色(銀)

主人公

杉田智和(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!