アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『からかい上手の高木さん』第4話「掃除当番」「逆上がり」「風邪」「尾行」【感想コラム】

悶絶必至のからかいバトルで話題沸騰のアニメ『 からかい上手の高木さん 』。もう第4話ですね。みなさんはご覧になりましたか?今回もとっても素晴らしかったですね。甘酸っぱすぎて見ているこっちが恥ずかしくな

『からかい上手の高木さん』第4話「掃除当番」「逆上がり」「風邪」「尾行」【感想コラム】

悶絶必至のからかいバトルで話題沸騰のアニメ『 からかい上手の高木さん 』。もう第4話ですね。みなさんはご覧になりましたか?今回もとっても素晴らしかったですね。甘酸っぱすぎて見ているこっちが恥ずかしくなるくらいです。

アニメの放送に合わせてさまざまなコラボ企画も行なわれていますが、そちらはチェックしていますか?『からかい上手の高木さん』のコラボ企画については、「あにぶ」でも記事が執筆されていますので、興味がある方はそちらの記事も読んでみてくださいね。

さて、コラボ企画も順調なアニメですが、第4話はどのような感じだったのでしょうか?

早速ではありますが、彼ら、彼女らの青春を見てゆくことにしましょう。

ついにお叱りを受ける西片

第4話の冒頭では、西片(CV:梶裕貴)が田辺先生(CV:田所陽向)に怒られていましたね。授業中に騒ぎすぎている西片(主に高木さんのせいですが…)、いよいよ職員室に呼び出されてしまいました。

そんな西片は日頃騒いでいる罰として、理科室の掃除をやらされることになってしまいました。ああ、なんて不憫な…

からかわれ上手な性格が災いして罰掃除をすることになった西片がちょっぴりかわいそうに思えてしまいました。

罰掃除でも”からかい”は止まらない

罰として理科室の掃除をすることになった西片、しぶしぶ掃除に取り掛かろうとします。「なんで俺だけ…。原因は高木さんにもあるはずだ」とボヤキながら教室後方の掃除用具入れに手をかけていましたね。

さて、そんな用具入れに手をかけるシーンですが、なんだか不思議な構図でしたね。まるで、用具入れのなかに何かがあるような、用具入れから何かが出てきそうな、そんな描かれ方に見えませんでしたか。

――嫌な予感がするな…

そんな予感を抱きながら見ていると、用具入れから高木さん(CV:高橋李依)が!予感は的中しました。のけぞりながら驚く西片と、それを見てコロコロと笑う高木さん。いつものように西片はからかわれるんですね。

どうして高木さんが理科室にいるのかはわかりません。西片と同じように罰掃除をさせられることになっているのかと思ったのですが、どうもそんな感じではありません。西片も「なんでだろう?」と疑問に思います。

とはいえ、ちゃっちゃと掃除を終わらせてしまわなければなりません。頭に浮かぶ疑問を横に置いて掃除に取り掛かろうとします。そんな西片に高木さんがジャンケン勝負を持ち掛けます。理科室の掃除をゲーム形式でやろうというその持ち掛けに西片は乗ってしまいます。「どうせ負けるんだからやめとけって」と思うのですが、そこで勝負に乗るのが西片ですよね。

ジャンケン勝負は4回勝負だったのですが、西片は見事に全敗します。流石の負けっぷり!これはある意味才能ですね。

真野ちゃん初登場!2人で”青春”しているらしい

結局、高木さんが見守るなか西片は掃除をする羽目に。そんなとき、理科室前の廊下をとある2人組が通りかかります。第1話に登場した中井(CV:内田雄馬)と今回が初登場の真野(CV:小岩井ことり)です。

中井に声を掛けられる西片。そして、高木さんにかわいく手を振る真野ちゃん。恐らくですが、西片以外のクラスメイトと交流をする高木さんが描かれたのはこれがはじめてではないでしょうか?

これまでは主に、高木さんと西片の2人のやり取りに焦点が当てられてきたため、それ以外の交流が見えずじまいでしたが、第4話にしてクラスメイトと高木さんのやり取りがちょっとだけ見られましたね。

たまたま理科室の前を通りかかった中井と真野ちゃんですが、2人は何をしていたのでしょうか?なんとなく想像がつきますが、西片にはわからないみたいです。そんな西片を見た高木さんは、ここぞとばかりに中井と真野ちゃんの関係について話しはじめます。

「あの2人は付き合っている」「理科室の前を通りかかったのは、屋上に行くため」「2人は屋上で”青春”をしている」と、立て続けに話す高木さん。その話を聞いた西片は赤面し固まってしまいます。初心でかわいいですね。

なんだかんだあって西片は掃除を終えます。そして、そのときに高木さんが掃除をするように言われていなかったことが判明します。

「じゃあ…、また俺をからかうためだけに?」と聞く西片に、「それもあるけどね。私も”青春”したくてね」と高木さんが一言。

その一言はズルいよ…。そんなこと言われたら嫌でも悶えてしまいますね。

高木さんのことばかり考えている西片がかわいい

「掃除当番」が終わったあとに放送されたエピソード「逆上がり」「風邪」でも相変わらず西片はからかわれています。ですが、それよりも注目すべきポイントがあることに気づいてしまいました

話数を追うごとに、西片が高木さんのことを考えている頻度が増えているのです!

「逆上がり」では、一番高い鉄棒で逆上がりができてしまったことをきっかけにして、それ以来、高木さんが勝負を持ち掛けてくるのを待っていましたね。結局、勝負には負けてしまうのですが、勝負を持ち掛けられるまで西片の頭のなかには高木さんと逆上がりで勝負をしようという目論見があったことになります。

さらに、「風邪」では作中アニメ「100%片想い」に登場するキャラクターのセリフを参考にして高木さんのからかいにカウンターを仕掛けようとします。夜更かしをしてアニメを見ていたために西片は風邪をひいてしまったわけですが、本人は高木さんへのカウンター方法を見つけたことにご満悦でしたね。

ですが、カウンター方法を思いついた日に限って高木さんがからかいを仕掛けてきません。それを訝しく思う西片はつい高木さんのほうばかりを見てしまいます。そして、黙っている高木さんを見て、西片は高木さんがかわいいことに気づいてしまいました。というかむしろ、それまで気づいていなかったんですね。

アニメを見る限りではありますが、西片は終始高木さんのことを考えているように思えますね。かわいいぞ西片!

高木さんとクラスメイトの交流

高木さんのことばかりを考える西片を見ることができた第4話ですが、それ以外にも面白いものが見られましたね。今回は西片以外とからむ高木さんの姿が描かれていました。

先に述べている真野ちゃんとのかかわりもそうですが、第4話最後のエピソード「尾行」ではミナ(CV:小原好美)、ユカリ(CV:M・A・O)、サナエ(CV:小倉唯)の3人とのかかわりも描かれていました。ミナから「高木ちゃん」と呼ばれる高木さんが新鮮でしたね。

さらに、周囲から見た高木さんと西片の関係についても描かれていましたね。ユカリは2人が付き合っていると思っているようですが、ミナとサナエは焼き芋アイスに夢中でした。意外と乙女なユカリがかわいかったですね。

ですが、高木さんと西片の関係は周囲から見ると付き合っているように見えるんですね。まあ、そりゃあそう思いますわ。あれだけ2人の世界を作っておいて、付き合っていないというほうが不思議ですよね。ユカリが勘ちがい(?)するのもうなずけます。

アニメ『 からかい上手の高木さん 』第4話「掃除当番」「逆上がり」「風邪」「尾行」の感想

今回放送された第4話では高木さんと西片の2人の世界だけではなく、それ以外のクラスメイトとのかかわりも描かれていましたね。『からかい上手の高木さん』の世界がより広まったお話だったと思います。

相変わらず西片を手のひらで転がす高木さんに悶えますが、西片のからかわれ上手っぷりもかわいかったですね。高木さんがかわいいのはもちろんのことですが、やっぱり西片がかわいいです。ずっと見守っていたいですね。

また、今回は作中のオリジナル作品「100%片想い」が描かれていましたね。作品に登場するキャラクターに高木さんと西片の面影を感じてしまいました。キュン子(CV:高橋李依)とイケ男(CV:梶裕貴)のやり取りはなんともテンプレートな少女漫画の展開でしたね。高橋さんと梶さんがノリノリで演じていたのにクスっときてしまいました。

普段からかっている側の高木さんを演じている高橋さんがからかわれる側を、逆にからかわれる側の西片を演じている梶さんがからかう側を演じていたのが面白かったですね。

第4話も見ているこっちが恥ずかしくなるほどドキドキする内容でした。みなさんもキュンキュンしましたか?

来週の放送も楽しみですね!

©2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会


記事タイトル:

『からかい上手の高木さん』第4話「掃除当番」「逆上がり」「風邪」「尾行」【感想コラム】

関連ワード :

高木さん

からかい上手の高木さん

美少女

ロングストレート

髪色(茶)

ヒロイン

高橋李依(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
186回
185回
184回
183回
182回
181回
180回
179回
178回
177回
176回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!