アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

ゆるキャン△ 第4話 「野クルとソロキャンガール」感想コラム【連載】

先週の ゆるキャン△ は、冬キャンプの準備の為にバイト先を確保する野クルメンバーたちが最後の方のシーンで描かれていました。 サークルの活動資金は確保できたのでしょうか? また、一緒にお鍋を囲んだリン

ゆるキャン△ 第4話 「野クルとソロキャンガール」感想コラム【連載】

先週の ゆるキャン△ は、冬キャンプの準備の為にバイト先を確保する野クルメンバーたちが最後の方のシーンで描かれていました。 サークルの活動資金は確保できたのでしょうか?

また、一緒にお鍋を囲んだリンとなでしこですが、二人の距離は放送回を重ねるほど距離が縮まっていますよね。

さて、第4話では、みんなにどんなわくわくするストーリーが待っているのでしょうか。

このコラムはネタバレを含みます。このコラムの閲覧は『 ゆるキャン△ 』 第4話の視聴後の閲覧をおすすめします。

ゆるキャン△ 第4話 「野クルとソロキャンガール」のあらすじ

バイトでの部活動費調達も一段落ついて、いよいよ野クルとしての冬キャンプを実行に移す野クルのメンバー3人。その前にメンバー全員でミーテングを開きます。しかし、その際の装備点検で重要な問題が発覚します。

それは、「夏用のシュラフ(寝袋)しかない」という事でした。予算に限りがありすぎる野クルのメンバー達は、高額な冬季用シュラフの購入を断念します。そこで試される数々のアイデアですが・・・。

キャンプは準備が一番楽しい!

キャンプをするには、当然ですがキャンプに行く前の準備が必要になります。どんな装備をもっていって行くのか、食料の輸送と確保、安全の確認など、準備する事は多岐に渡ります。その中でも、移動が徒歩または軽車両にかぎられる場合などは、荷物の取捨選択を迫れらます。自分の体力と車両の能力にあった重量まで削減をするのですが、ぶっちゃけ

準備の段取りがいちばんキャンプで楽しい♪

事だったりします。そんな様子が今回のゆるキャンでも描かれていましたね。みんなでわいわい言いながら、「あれいる」「これいらない」「おやつはいいのか」など、キャンプ準備の楽しさがリアルに再現されていました。

夏用シュラフを冬でも利用できるようにする

その準備の中でも、今回は「夏用のシュラフを冬用に使用する」という作業に野クルのみんなが試行錯誤している姿がありました。冬用シュラフだと高くて買えない野クルの3人。そこで3人は「夏用を冬でも使える工夫」の実験に入ります。

いろいろな材料を巻きつけられて、耐寒性を試される千明ですが、ばっちり梱包された姿がキュート。荷札をつけて撮影する野クルのみんな、それをリンに送信なでしこ。とっても素敵な関係ですね。

キャンプ用品のブランドや高いキャンプ道具にこだわるよりも、こうやって工夫してキャンプを楽しむほうが、野外活動っぽくて大好きです。

原付きの運転免許をゲットのリンは?

リンは原付の運転免許を取得した模様です。機動力を得たリンは、より遠方へのソロキャンプが可能になりました。リンは免許をとって購入した原付きバイクは「YAMAHA ビーノ」。これまた個性的でかわいいバイクです。

この原付きバイクにキャンプ道具を一式詰め込んでキャンプに出かけるシーンには、映像として見ているだけの私もなんだかつられてとてもわくわくしました。やっぱり今回も「私もキャンプ行きてー!」と思ってしまいますね。

長野県へ向けて朝早くに自宅を出発するリンですが、野クルのみんなとは異なって一人での移動。しかしこれがいい!このストイックさというのが、ソロキャンプの醍醐味なんですよね。

さて、今回の食テロはアイスとボルシチでした。わたしは甘党ではないのでアイスのシーンでは無反応でしたが、ボルシチのシーンでは強烈に興味を惹かれました。なぜだかわからないけど、このアニメで見る食事は本当に美味しそうに見えますね。「寒いからこそ美味いッ!」という、なにか魔法めいた暗示のようなものを感じています。

なので今晩は、近くの洋食屋さんでボルシチを食べることに決めました!

「ほっとけや温泉」と霧ヶ峰ライブカメラ

今回もストーリーで出てきた「ほっとけや温泉」と霧ヶ峰ライブカメラですが、これはどちらの実在するものなんです。アニメ中で「ほっとけや温泉」と紹介されていたのは、「ほったらかし温泉」という実在する温泉施設です。ここをモデルにしているようですね。

ほったらかし温泉

そして、リンがなでこしに送ったメッセージの中で、ライブカメラへのリンクがありました。このライブカメラも実在します。アニメの構図がまったく一緒ですよ。

霧ヶ峰ライブカメラ

ゆるキャンのキャンプ場情報や場所などの詳しい情報は、アニメ聖地サイト「アニメ旅」の方でも更新していきます。こちらのサイトも是非見て下さいね!

ゆるキャン△ 第4話の感想

今回はリンと野クルの3人との対照的な活動が描かれていました。ひとりはひとりの、グループはグループのそれぞれの良さが表現されていましたね。別々に離れていても、SNS(LINE?)ではリンと野クルのみんなが繋がっている。とっても今風な関係が表現されていました。

第4話での特にお気に入りのシーンは、ズバリ、千明がダンボールに包まれた「千明、発送します」です。あとは、リンが原付きでキャンプ場へ向かう途中で、犬が車の後部シートから顔をのぞいてくるシーンはガチカワでした!とっても癒やされます。

ゆるキャンも、すでに第4話まできましたね。なんかアニメの放送日を待っていると1ヶ月がすごく早く感じてしまいます。かつてはよくキャンプに行っていた筆者ですが、このコラムを書き始めてから再びキャンプへの興味が沸々と湧いてきているのを感じます。

学生時代のように時間は十分にとれませんが、なんとか時間を工面して、ゆるキャンの放送クール中にキャンプへ行ってみたい!と心の目標を立てています。

エンディグロールの後の「へやキャン△」を皆さん見逃してませんか?ほのぼのとして面白いので、是非エンディングロールの後まで見て下さい。

それではまた来週、このコラムでお会いしましょう!

©あfろ・芳文社/野外活動サークル


記事タイトル:

ゆるキャン△ 第4話 「野クルとソロキャンガール」感想コラム【連載】

関連ワード :

志摩リン

ゆるキャン△

美少女

髪色(黒)

東山奈央(声優)

おだんご

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!