アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

3月のライオン第2シリーズ 第11話「陽のあたる場所」「小さな世界」【感想コラム】

1話で複数(2つくらい?)のテーマが描かれてることが多かった『 3月のライオン 』。 ただ今回の11話では、将棋を通じて、そして学校や一人での暮らしを通じて得た“零の居場所”にスポットが当てられてい

3月のライオン 第2シリーズ 第11話「Chapter.66 陽のあたる場所」「 Chapter.67 小さな世界」〜自分の居場所【感想コラム】

1話で複数(2つくらい?)のテーマが描かれてることが多かった『 3月のライオン 』。

ただ今回の11話では、将棋を通じて、そして学校や一人での暮らしを通じて得た“零の居場所”にスポットが当てられていました。

特に新人王を獲った余韻が残っていて、そこから一気に視野が広がったみたいですね。

そんな人とのつながりの大切さを色濃く描いていた2017年最後の放送話について、レビューに移らせていただきたいと思います。♬

振り返ることなく走り続けて得た居場所

神宮寺会長や柳原棋匠の実力派コンビが久々(?)に集結。

新人王を獲った零と宗谷名人の記念対局を大々的に執り行うことが語られていました。

実際の将棋界でも、新人王とタイトル保持者による記念対局は通例のようで、永世七冠を達成された羽生先生もタイトル保持者として登場したことがありましたね。

記念対局、とはいえプロ棋士同士の立派な対局ですから、その勝敗の行方もとても気になるところ。♬

また、その宗谷名人に敗れスランプも経験してしまった島田八段が、イケメン実力派の櫻井七段を退け棋匠タイトル戦の挑戦権を獲得。

若手の面倒見のいい柳原棋匠にも頑張ってほしいですが、兄者の活躍シーンももっとみたいなぁ。

気がつけば一人じゃなかった

また将科部との絆ついても描かれていました。

元々は将棋にふれてきていなかった部員たちが、零の対局を見て各々の感想を持ってくれたこと、そして何より、新人賞の受賞を心からお祝いしてもらえたことが、本当に嬉しかったのですね。

祝勝会を終えた後、その足で日記を買おうとする姿からは普段見れない零のあどけなさが感じられました。

ただ、野口先輩たち三年生は、この夏で引退となるようです。

それを聞いた零は黙々と一人での活動に勤しもうとしますが、そんなことを林田先生が許すはずもありません。

で、色々と告知をした結果、集まったのは校長先生と教頭先生と、そして学年主任の中村くん。笑

完全に将棋教室と化してしまいそうですが、そこは普段から多くの年長者と肩を並べて対局している零の腕の見せどころ。

きっとまた楽しい将棋部が出来上がるのではないでしょうか。

3月のライオン 第11話感想

二期の放送が今クールからスタートし、ひなを取り巻くいじめ問題など将棋以外のテーマも多かったですね。

そういった、つい考えさせられてしまうメインのストーリー性と、思わず吹き出してしまうコミカルな描写。

正しい表現ではないかもしれませんが、やっぱり“面白い”というのが『3月のライオン』に対する率直な感想です。

次回の放送は、2018年1月6(土)23:10放送予定と年をまたぎますが、どうぞ引き続きお付き合いのほど宜しくお願い致します。

それではみなさま、よいお年を〜。

©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 ©羽海野チカ・白泉社


記事タイトル:

3月のライオン第2シリーズ 第11話「陽のあたる場所」「小さな世界」【感想コラム】

関連ワード :

桐山零

3月のライオン

イケメン

髪色(黒)

主人公

メガネ

河西健吾(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
178回
177回
176回
175回
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!