アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』を別視点から観てみた!!

『ご注文はうさぎですか??』新作EP二週目行ってきました! 今回の物語はココアの実家、ココアさん、チノちゃん、リゼちゃんが中心です。ということは前回に触れました。なので、二回目では千夜シャロについて

千夜シャロはチノちゃんを祭りに誘うつもりだった説!『 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』を別視点から観てみた!!

『ご注文はうさぎですか??』新作EP二週目行ってきました!

今回の物語はココアの実家、ココアさん、チノちゃん、リゼちゃんが中心です。ということは前回に触れました。なので、二回目では千夜シャロについて触れていきたいと思います。

今作では活躍の少ない二人でしたが、着目してみると素晴らしいポイントがたくさんありました。

千夜シャロはココアさん大好き

千夜シャロを語る上で外せないのは、冒頭のシーンですよね。開幕、最初に登場するのが千夜&シャロの二人です。

ココアさんとの別れを惜しむ千夜ちゃん。シャロちゃんを心配して目を潤ませることもある千夜ちゃんなら、涙もろいのはわかります。が、シャロちゃんまで突っ込むのではなく一緒になって寂しがっているあたり、よっぽどココアさんと離れるのが辛いのでしょう。

ここでハーブクッキーを焼いてきちゃうところとか、家庭的なシャロちゃんらしいです。

その後の三人で抱き合うシーンですが、原作ではそこまでやってないんですよね。
ここにハグを入れようと決めたのは誰なんでしょう。ナイス判断でした!

あ、ちなみに二週目の入場特典はマヤでした。

右は追加で購入した青山さんです。

高校生組の友情

テーマ上、千夜シャロの出番が減ってしまうのは仕方ないです。
中心にはいないけれど、リゼを思いやる二人が描かれていました。

ココアがいなくて寂しいチノのために、なにが出来るのだろう。
と、公園で考えていた時のリゼですね。

千夜シャロだって、チノちゃんのことも想ってるだろうけど、それ以上にリゼを元気付けようと動くあたり、高校生組の友情を感じてキュンとしちゃいますね。

シャロとリゼ

真面目でツッコミ役に回ることが多いけれど、こういう時はリゼを引っ張るように騒いじゃうシャロちゃん。
こんな一面を見ていると、カフェイン酔いのシャロちゃんも、案外そんなに変わってはいないのかも? とか思ってしまったり。

ちょっとテンションが上りすぎちゃいますけどね、酔い形態では。

リゼはしっかりものだけど、いざって時はシャロちゃんの方が支えてあげる感じ、2期でもありましたよね。キャンプ回の時とか。

でもゲーム版ではシャロちゃんの方が無理をしてしまったり。
シャロちゃんは責任感が強い一方で、それ故に無理をしてしまうところもあるのだと思います。

お互いに相手を思いあって、誰かが辛い時や悩んでる時に気付いて手を差し伸べる、優しい関係、三人の友情。
結構バランスのいい組み合わせでもありますね。

千夜シャロがチノちゃんを祭りに誘うつもりだった説

観ていてふと思ったのが、千夜シャロはチノちゃんをお祭りに誘うつもりだったんじゃないか、という可能性です。

根拠は以下のとおりです。

リゼパパの祭りの準備発言

電話で、祭りに関してタカヒロさんに話がある――というようなことを口にしていました。
しかし祭りに関して何かをしているようなシーンはなく、せいぜいタカヒロさんの店を手伝っているだけ。

リゼはチノちゃんを気にかけていた

リゼパパは娘のことをかなりよく見ている印象があります。もしリゼパパがリゼをラビットハウスに送ったのが、チノちゃんのためなのだとしたら……。

今回も、リゼにチノちゃんを祭りへ誘わせ、空いたお店を自分が手伝うつもりだった……という可能性が浮上します。

甘兎でのパーティ

いろいろ悩んでいたリゼを、千夜シャロは甘兎に招きました。その後のシーンは描かれなかったので、ただ騒いだだけの可能性もありますが……。
やはり、リゼはそこでもチノちゃんの話をしたのではないでしょうか。
だとすると、リゼは千夜シャロに祭りの相談を持ちかけた可能性があります。

準備がよすぎた

実際に祭りへ誘ったのはチノちゃんです。
ココアさんの言葉を受け、チノちゃんが勇気を出して提案したシーンですね。

その後すぐ、千夜ちゃんがみんなの分の浴衣を用意していたことが発覚。
みんなと着るのが夢だったらしいので、前々から用意していた可能性はありますが……。

しかし、シャロちゃんが急な誘いを受けてもバイトを休むことができた(責任感の強いシャロちゃんはサボったり、無理言って急に休むとは思えない)理由も、それなら納得がいきます。



つまり、チノちゃんが誘わなかったとしても、千夜・シャロ・リゼの三人はチノちゃんを祭りに誘っていたのではないでしょうか。

他のみどころ

その他にも、結局カフェイン酔いしてしまうシャロちゃんと、ココアが戻ってきて真っ先に抱きついたのは千夜ちゃんだったことなど、見どころはいっぱいあります。

コーヒー味のかき氷程度でも酔ってしまうのでは、コーラでも酔いそうですね。
あのときのシャロちゃんは、みんなと楽しむためにわざと酔ったのでしょうか?
それとも、リゼの前だから?

意外と楽しみ上手なシャロちゃんです。

EDでは、なんだかんだ千夜ちゃんとシャロちゃんは隣同士にいました。
やっぱり仲良しな幼馴染同士、特別なんですね。

とまあ、千夜シャロに注目することで、『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』の新しい一面が見えてきました。

原作の祭り回では、冒頭から祭りがはじまっています。
ところがアニメでは、ココア帰省回と絡めながらうまくチノちゃんの成長を描き、その背後で実はいろいろな動きがあったのでは? と思わせるような作りになっています。

素晴らしいアレンジでした。

3週目では、影で物語を動かした青山さんについて触れていこうと思います。


記事タイトル:

『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』を別視点から観てみた!!

関連ワード :

宇治松千夜

ご注文はうさぎですか?

美少女

ロングストレート

髪色(黒)

名脇役

佐藤聡美(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
175回
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!