アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

キノの旅 第二期 第5話目 「嘘つき達の国」【感想レビュー】

キノの旅 第5話 「嘘つき達の国」。毎回、人間の本質を映し出すようなテーマをなぞったストーリーですが、今回もとても考えさせらるストーリーでした。「この国の人々は本当に嘘つきだ」とエルメスに言わしめるこ

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第二期 第5話目 「嘘つき達の国」【感想レビュー】

キノの旅 第5話 「嘘つき達の国」。毎回、人間の本質を映し出すようなテーマをなぞったストーリーですが、今回もとても考えさせらるストーリーでした。「この国の人々は本当に嘘つきだ」とエルメスに言わしめるこの国の人々。一体なにがこの国の人々に起き、なぜこの国の人々は嘘をつき続けるのか?

キノの旅 第5話目 「嘘つき達の国」

キノたちはある国で、彼、という偉大な人の記念館を案内されます。その彼は初代大統領で、元旅人でした。案内されるままに、キノとエルメスは記念館を見て回ります。旅人が持つ道具を、丁寧にそれでいて勘違いな解釈をしながら説明してくれる女性。

そんな二人は、展示されていた彼が乗っていたモトラドに出会います。

永久に保存すると決められたモトラドは、いつでよ走れる最高のコンディションにされて、展示されていました。が、彼が亡くなってしばらくしてから、誰とも口を聞かなくなったモトラド。

モトラドが生まれた意味

エルメスは案内の女性に部屋から出ていってもらいます。すると。

「・・・・いいね・・」

と、展示されていた小さな声でモトラドがつぶやきます。モトラドは旅を続けていた時代の話をキノ達にすると、現在の自分の境遇について、とてもやるせない気持ちを語ります。

モトラドは走るために存在する、飾られるためじゃない。と言うモトラド。

一通りの長年の溜まった愚痴を言い終わると、モトラドはキノとエルメスにあるお願いをします。それはー…。

旅に出たい宿屋の少年

キノ達が出国しようとした時、男の子が声をかけてきました。それは宿泊していた宿屋の少年でした。その男の子は、この宿屋を継ぐのではなく、自由に世界を旅してみたい。いろんな世界と見てみたいとキノに話しかけます。

そして男の子はキノの問いかけます。

「どうしたら旅人になれるの?」

キノは少し考えると、男の子の質問にゆっくりとした口調で答えます。

「記念館に初代大統領のモトラドがあるでしょ?そのモトラドに同じ質問をしてみたらいいですよ。ひょっとしたら答えをくれるかもしれないよ。」

そう少年に言うと、キノとエルメスはこの国を後にして、次の国へ旅立ちます。この男の子、いつか旅人として再会したりするのかも!?とか、勘ぐってしまいました!(笑)

深く暗い森の国へ

そして、CMを挟んで別のお話「嘘つき達の国」

ある国に到着したキノとエルメス。そこはなにやら暗く、立ち枯れた木々の森の中にある国。威圧的な門を入ると、暗い森の中から男の人が駆け寄ってきて声をかけてきます。

「どこかの国で、僕の恋人に会わなかったかい?僕のことを彼女から聞いていなかったかい?言伝てとかはないかい?」

と矢継ぎ早に質問してきます。話を聞くと、彼の恋人は5年前旅に出てしまい、帰りを待っているというのです。

そんな彼の元に一人の女性がコートをもってきます。自分の家政婦だと紹介する男。二人はキノ達と別れて森の奥へと帰っていきました。

郊外の暗い森に住む英雄

場面は変わって。キノとエルメスは町の人たちとお茶(食事かな?)をしながら、自分たちが見てきた国の話をします。この国の人々は国外に出ることが許されておらず、興味津々でキノが話す外国の話に耳を傾けています。

「旅人さんはこの国についてなにか聞きたいことはないかね?」

そう町の人に聞かれたキノは、入国したとき門の前で出会った男性の話を持ち出します。

キノが男の話題を出した途端、今まで談笑していた町の人々が顔が急に曇ります。中には涙ぐむ女性までいたりして、あの男の人についてなにやら重要な事態があるようです。

「あいつの事は俺が話さないとな」

一人の体格のいい男性がキノの前に座り、そして「彼の友達だ」と会話を切り出しました。そして「この国では5年前に革命が起きてね・・・」と話が続きます。

2人は親友で、この国の警察官でした。長い間王政が敷かれていましたが、この国でも革命の波が押し寄せてきました。「革命」という考え方はやがて国中に広がり、そして革命運動に発展していきます。

そんな状況の中で、暗い森の中に住む男の人は、革命運動の中核メンバーとなっていきます。

革命前夜

いよいよ国民決起を間近に控えた時、彼は自分の恋人を別れる事にします。それは理由がありました。この革命は彼の命を賭けた行動で、そんな危険な行為に自分の最愛の人を巻き込めない。その考えた彼は彼女と別れたのです。

そして彼の活躍で革命は成され、彼はこの国の英雄になる事になります。

キノの前に座った男は、うつむき加減で話を進めます。

だから嘘をつく

しかし、彼女を危険から遠ざける目的で分かれたのに、革命が直接的な原因で彼女はこの世を去ってしまいます。それを知った男の人は、悲しみのあまりに精神を病みます。悲しみに暮れる男の人の姿を見かねた医者が、彼にこう告げます。

「彼女は旅に出た。やがて戻ってくると、あなたにそう伝えてほしいと伝言を頼まれた。」

街の人たちも、英雄である彼に嘘を付くことを決めます。彼女は旅に出た、という嘘を。

やがて彼は、門に近い深く暗い森で彼女が帰ってくるのを待つようになります。キノとエルメスが男の人と初めて出会った、あの深く暗い森で・・・二度と帰らぬ彼女を待ち続けているのです。

ネタバレしてしまうので、今回もここまで

みんな優しい!だから題名が「嘘つき達の国」なんだなー、と思いきや!このあと、更にいろいろな事実が!え、そうだったの??そっかー、って、まじかよ!?みたいな(笑)

とにかくこれ以上は書けません!ごめんなさい!ネタバレになっちゃうんです!本当にキノの旅は感想コラムに向いてないアニメです。

今回は切ない話でした。なんていうか、モヤモヤする、それでいてどの人たちの気持ちもわかる!そんなキノ旅、ぜひ見てみてください!

©2017 時雨沢恵一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/キノの旅の会


記事タイトル:

キノの旅 第二期 第5話目 「嘘つき達の国」【感想レビュー】

関連ワード :

キノ

キノの旅 the Beautiful World

美少女

ショートボブ

髪色(黒)

悠木碧(声優)

前田愛(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
175回
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!