アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

個人的にオススメする アイドルマスター シンデレラガールズ の楽曲

『アイドルマスターシンデレラガールズ』は Mobage で 2011 年から提供されているソーシャルゲームです。2015 年にはテレビアニメ化とスマホアプリ『アイドルマスターシンデレラガールズ スター

個人的にオススメする アイドルマスター シンデレラガールズ の楽曲

『アイドルマスターシンデレラガールズ』は Mobage で 2011 年から提供されているソーシャルゲームです。2015 年にはテレビアニメ化とスマホアプリ『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』のリリース、2016 年には PlayStation VR 用ソフト『アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション』が発売されました。

略称は「モバマス」「デレマス」「モゲマス」と多数ありますが、本コラムでは「デレマス」を採用しようと思います。なんとなくしっくりくるのが「デレマス」だから、というだけでこれといって深い理由はありません。

さまざまな魅力があるデレマスですが、その魅力の一つに良質な楽曲たちがあります。発表されている楽曲数は軽く 100 曲を超えています。今回は 100 曲を超える楽曲のなかから、筆者が個人的にオススメしたい楽曲を紹介します。

今回は「パッション」属性のアイドルが歌う楽曲から、オススメ楽曲を紹介します。

「お散歩カメラ」 高森藍子(CV:金子有希)

出典 YouTube

「 お散歩カメラ」は高森藍子ちゃんが歌うソロ楽曲です 。『 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 025 高森藍子』に収録されています。

この楽曲は藍子ちゃんらしさを前面に押し出していますね。彼女のゆるふわかわいいところが楽曲に表れています。「お散歩カメラ」という楽曲名は彼女の趣味である散歩ともっているトイカメラを反映したものになっています。

メロディーは優しくて聴きやすいです。明るい曲調で、晴れた日の朝に聴きたくなるような感じがします。歌詞は彼女の日常を表しています。「右手にカメラ 持ってでかけよう」という歌詞は彼女の日常そのものですね。

また、サビの最後のほうに「手のひらの上にちょこんと乗る幸せ」というフレーズがあるのですが、筆者はこのフレーズが大好きなんですよ。個人的には「高森藍子」という女の子の優しさを持てあますことなく表現しているフレーズだと思っています。

ちなみに、筆者は「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」シリーズに収録されているアイドルのソロ楽曲のなかで「お散歩カメラ」が一番好きです。というより、デレマスに登場するアイドルのなかで高森藍子ちゃんが一番好きです。

「お散歩カメラ」はデレステに実装されているので、リズムゲームとしてプレイすることもできますよ。

「lilac time」 相葉夕美(CV:木村珠莉)

出典 YouTube

「lilac time」は相葉夕美ちゃんが歌うソロ楽曲です。『THE IDOLM@STER CINDERELLAMASTER 044 相葉夕美』に収録されています。2017 年に 11 月8日にデレステにプレイ可能楽曲として実装されたことが話題になりましたね。その日の Twitter のトレンドに「lilactime」が入っていました。

この楽曲は元気でかわいい曲です。聴いているうちにどんどんクセになっていく楽曲でもありますね。気づいたときには 1 時間リピート再生をしていたという経験が何度もあります。

メロディーは明るくて聴きやすいです。それこそ、長時間聴いていても苦にならないですね。歌詞には「リラ」「デイジー」といった花の名前や夕美ちゃんの趣味であるガーデニングを想起させる言葉が多数出てきます。

筆者のお気に入りのポイントは、サビに入る直前の部分です。特に大サビ前の「リコッタチーズパンケーキ」の語感の良さは異常です。ついつい口ずさんでしまいます。

「lilac time」は先述の通りデレステに実装されているので、リズムゲームとしてプレイすることもできますよ。

「情熱ファンファンファーレ」 本田未央(CV:原紗友里)、日野茜(CV:赤﨑千夏)、高森藍子(CV:金子有希)

出典 YouTube

「情熱ファンファンファーレ」は本田未央ちゃん、日野茜ちゃん、高森藍子ちゃんの 3 人で構成されるユニット「ポジティブパッション」が歌う楽曲です。『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 14 情熱ファンファンファーレ』に収録されています。

この楽曲はデレステで 2017 年 2 月 17 日~2 月 25 日に開催されていたイベントで初披露されました。筆者はイベント開催時、死ぬほどゲームをプレイしていました。必死でイベントを走って 5000 位台に入りましたね。

メロディーは元気で楽しい、超 Happy!な感じです。ポジティブパッションにピッタリの素晴らしい楽曲だと思います。歌詞は全開前向きでポジティブです。むしろ、前しか見えてないんじゃないかと思うくらいです。とにかく前向きなので、聴いているだけで元気が出てきます。

この楽曲を歌っているポジティブパッションのメンバーには、筆者がもっとも好きなアイドルである藍子ちゃんがいます。この楽曲でも彼女は最高にかわいいです。特に、楽曲がはじまってすぐに彼女が「Fight!×6」と歌う部分があるのですが、この部分の破壊力はえげつないですよ。かわいさの暴力です。

「情熱ファンファンファーレ」はデレステに実装されているので、リズムゲームとしてプレイすることもできますよ。また、この楽曲が収録されている『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 14 情熱ファンファンファーレ』は 2017 年11月8日に発売されたばかりです。試聴して気に入った方は CD を買ってみるのもいいかもしれません。

「青空リレーション」 高森藍子(CV:金子有希)

出典 YouTube

「青空リレーション」は高森藍子ちゃんが歌うソロ楽曲です。『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 06 Love∞Destiny』に収録されています。

先に紹介している「お散歩カメラ」がリリースされた 2013 年から 3 年経った 2016 年にリリースされた藍子ちゃんの 2 曲目のソロ楽曲です。この楽曲は彼女の日常を描きながら、彼女のアイドルとしてのあり方を歌っているように思います。

メロディーは「お散歩カメラ」同様、優しくて明るい感じです。彼女のソロ楽曲の良いところは、彼女の優しさをダイレクトに感じることができるところですね。歌詞には「プレゼント」「手作り」「贈る」など、贈り物を想起させる言葉が散りばめられています。デレステに「SSR[てづくりのしあわせ]高森藍子」というカードが登場するのですが、「青空リレーション」はこのカードにあわせて作られた楽曲だと思います。

「青空リレーション」はデレステに実装されていません。

「私色ギフト」 凸レーション[城ヶ崎莉嘉(CV:山本希望)、諸星きらり(CV:松嵜麗)、赤城みりあ(CV:黒沢ともよ)]with 城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか)

出典 YouTube

「私色ギフト」はアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』で結成されたユニット「凸レ ー ショ ン 」と 城 ヶ崎 美嘉 ちゃんの 4 人 が 歌 う 楽曲 で す。『 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02』に収録されています。

この楽曲はアニメのストーリーにピッタリ合った楽曲なので、アニメを見たうえで聴くのがベストなのですが、楽曲単体でみても良い楽曲です。パッションの楽曲はとにかく元気でハジケているものが多いのですが、「私色ギフト」はパッション楽曲にしてはゆったりとしています。

メロディーはゆったりとしていながら、ぴょんぴょんと跳ねるようなリズムがあります。ピアノの音色が聴こえるためか、楽曲全体に優しいイメージがあります。歌詞は思春期らしい悩みを描いています。自分の個性を考え、何かになるために頑張る少年・少女の心が歌われているように思います。

「私色ギフト」はデレステに実装されているので、リズムゲームとしてプレイすることもできますよ。

アイドルマスター シンデレラガールズ の楽曲をおすすめしてみました

いかがでしたか?

今回紹介した 5 曲は、デレマスの楽曲のほんの一部です。紹介した 5 曲以外の曲にも興味がある方は、ぜひ聴いてみてくださいね!

また、デレステをプレイすることでデレマスの楽曲の多くを聴くことができます。楽曲をきっかけにしてデレステをはじめてみるのもいいかもしれませんね。

©BNEI/PROJECT CINDERELLA


記事タイトル:

個人的にオススメする アイドルマスター シンデレラガールズ の楽曲

関連ワード :

高森藍子

THE IDOLM@STER

美少女

ゆるふわウェーブロング

髪色(茶)

アニソン

金子有希(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
175回
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!