アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

アニソン から邦楽ロックバンドを知ってみよう!

最近のアニソンは、アニソンシンガーが歌うもの、声優さんが歌うもの、キャラクターが歌うものなどさまざまな種類があります。また、「アイドルマスター」シリーズや「ラブライ ブ」シリーズのようなアイドルアニメ

アニソン から邦楽ロックバンドを知ってみよう!

最近のアニソンは、アニソンシンガーが歌うもの、声優さんが歌うもの、キャラクターが歌うものなどさまざまな種類があります。また、「アイドルマスター」シリーズや「ラブライ ブ」シリーズのようなアイドルアニメの場合は、作中に登場するユニットが楽曲を歌いますよね。

どんどん多様になっていくアニソンのなかには、邦楽ロックバンドの楽曲もあります。現在放送している 2017 年秋アニメにもロックバンドの楽曲がテーマソングに起用されているアニメがあります。2000年以前のアニメの OP・ED テーマにも邦楽ロックバンドの楽曲が使用されており、アニメとロックバンドのタイアップはそれほど珍しいことではなくなっています。

今回は、アニメとタイアップを行なっている邦楽ロックバンドを楽曲とともに紹介します。

UNISON SQUARE GARDEN

「UNISON SQUARE GARDEN」は 2004 年に結成されたスリーピースロックバンドです。 主な略称は「ユニゾン」「USG」です。

2015 年にアニメ『血界戦線』の ED テーマに起用された「シュガーソングとビターステッ プ」はアニメファンをはじめ、多くの人に聞かれて大人気になりました。この楽曲からユニ ゾンを知った方もいるのではないでしょうか?

出典 YouTube

ユニゾンは『血界戦線』以外にもさまざまなアニメに楽曲を提供しています。以下でいくつか紹介します。

オリオンをなぞる

出典 YouTube

「オリオンをなぞる」は 2011 年に発表された楽曲です。5th シングル『オリオンをなぞる』や 3rd アルバム『Populus Populus』に収録されています。アニメ『TIGER&BUNNY』のOP テーマに使用されたことで話題になりました。

この楽曲はユニゾンを代表する楽曲の一つです。筆者が人にユニゾンを紹介するときは、ま ずこの楽曲を紹介します。ユニゾンを聞き始めるのであれば、最初は「オリオンをなぞる」 を聞くことをオススメします。

桜のあと(all quartets lead to the?)

出典 YouTube

「桜のあと(all quartets lead to the?)」は 2013 年に発表された楽曲です。8th シングル『桜のあと(all quartets lead to the?)』や 5th アルバム『Catcher In The Spy』に収録されています。アニメ『夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜』の OP テーマに使用されたことで話題 になりました。

この楽曲は先述の通り、アニメ『夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜』とタイアップを行なった楽曲です。その影響か、歌詞に「桜」「四重奏」「quartets」といった言葉が散りばめられています。

また、ユニゾンは『夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜』の前にコミックスの特典 OAD として制 作された『夜桜四重奏 〜ホシノウミ〜』ともタイアップをしています。『夜桜四重奏 〜ホ シノウミ〜』には「kid,I like quartet」という楽曲を提供しています。

「kid,I like quartet」の歌詞には「喜怒哀楽」という言葉が出てきます。この「喜怒哀楽」 という言葉は「桜のあと(all quartets lead to the?)」の大サビ部分の歌詞にもあり、2 曲 の共通点が楽曲同士のつながりを感じさせます。

10% roll, 10% romance

出典 YouTube

「10% roll, 10% romance」は 2017 年に発表された楽曲です。11th シングル『10% roll,10% romance』に収録されています。現在放送中のアニメ『ボールルームへようこそ』の第1クールの OP テーマに使用されたことで話題になりました。

ユニゾンの楽曲は基本的にテンポが良いものが多いですが、この楽曲はユニゾンの楽曲の なかでも特に気持ちいいテンポの楽曲であるように思います。跳ねるようなテンポで聴いていると自然と身体が揺れてしまいます。

アニメ『ボールルームへようこそ』が競技ダンスをテーマにしているからか、MV(ミュー ジックビデオ)も男女のペアダンスを彷彿とさせる演出があります。

THE ORAL CIGARETTES

「THE ORAL CIGARETTES」は 2010 年に結成された 4 人組ロックバンドです。主な略称は「オーラル」です。ほかの略称は聞いたことがありませんね。

2014 年にメジャーデビューを果たしてからは、ワンマンツアーや各地のフェスへの参加な ど活動の幅をどんどん広げています。

彼らはメジャーデビューしてから 2 回アニメとのタイアップを行なっています。以下でア ニメに提供した 2 つの楽曲を紹介します。

狂乱 Hey Kids!!

出典 YouTube

「狂乱 Hey Kids!!」は 2015 年に発表された楽曲です。4th シングル『狂乱 Hey Kids!!』や 2nd アルバム『FIXION』に収録されています。アニメ『ノラガミ ARAGOTO』の OPテーマに使用されたことで話題になりました。

この楽曲は単純にカッコいいです。ボーカルの歌声もカッコいいですが、とにかくギターが カッコいいです。個人的な好みもありますが、筆者的に超好きです。

オーラルの楽曲の入り口にちょうど良い楽曲だと思います。

トナリアウ

出典 YouTube

「トナリアウ」は 2017 年に発表された楽曲です。7th シングル『トナリアウ/ ONE’S AGAIN』に収録されています。アニメ『サクラダリセット』の第 1 クールの ED テーマに使用された ことで話題になりました。

「トナリアウ」は先ほど紹介した「狂乱 Hey Kids!!」とは打って変わって、バラード調の 楽曲となっています。この楽曲の良いところはボーカルの声ですね。オーラルのボーカルを努めている山中拓也さんは妙に妖艶な歌声をしており、特にバラード調の楽曲でその真価が発揮されます。

MAN WITH A MISSION

「MAN WITH A MISSION」は 2010 年に結成された 5 人組のロックバンドです。バンド メンバーの 5 人は、頭はオオカミで身体は人間という見た目の究極の生命体(設定)です。 主な略称は「マンウィズ」「MWAM」です。

マンウィズはバンドとして楽曲を作っているだけではなく、ほかのバンドとコンピレーシ ョンアルバムを出しています。また、2017 年の 9 月下旬から 10 月上旬にかけて北米ツア ーを行なっており、活動の幅を世界に広げています。

そんなマンウィズですが、実はアニメとのタイアップを数多く行っているバンドでもあり ます。以下でいくつかの楽曲を紹介しましょう。

Raise your flag

出典 YouTube

「Raise your flag」は 2015 年に発表された楽曲です。5th シングル『Raise your flag』や 4th アルバム『The World’s On Fire』に収録されています。アニメ『機動戦士ガンダム 鉄 血のオルフェンズ(第 1 期)』の第 1 クールの OP テーマに使用されたことで話題になりました。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は分割 4 クールという長い期間にわたって放送 されていたアニメです。アニメのストーリーの展開が Twitter などで話題になっていましたね。

楽曲についてですが、「Raise your flag」という楽曲の名前が作品にピッタリあっていると 思います。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は「ガンダム」シリーズのなかでも比較的泥臭い戦闘を行なうので、「旗をかかげる」というのは泥臭い戦闘のイメージに合致していると思います。

Seven Deadly Sins

出典 YouTube

「Seven Deadly Sins」は 2015 年に発表された楽曲です。4th シングル『Seven Deadly Sins』や 4th アルバム『The World’s On Fire』に収録されています。アニメ『七つの大罪』の第 2 クールの OP テーマに使用されたことで話題になりました。

楽曲のタイトルは「七つの大罪」を英訳したものです。この楽曲はサビで一気に盛り上がり ます。個人的な意見になりますが、この楽曲のサビは夜明けのような感じがします。『七つ の大罪』は冒険ファンタジーなので、夜明けを想起させる「Seven Deadly Sins」があっているのではないかと思います。

アニソン から邦楽ロックバンドを知ってみよう!のおわりに

いかかがでしたか?

今回紹介した 3 つのロックバンド以外にも、「BLUE ENCOUNT」や「SPYAIR」などもア ニソンを歌っています。上記で紹介した 3つのロックバンドをきっかけに、ロックバンド が歌っているアニソンを聞いてみるのも良いかもしれませんね。


記事タイトル:

アニソン から邦楽ロックバンドを知ってみよう!

関連ワード :

レオナルド・ウォッチ

血界戦線

イケメン

髪色(茶)

主人公

アニソン

阪口大助(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!