アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』【感想コラム】

ついに劇場公開がスタートされた『ご注文はうさぎですか??』新作エピソード。ごちうさファンなら見逃せませんよね。初日に観てきましたので、さっそくレビューです。

『 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』ココアはチノちゃんにとって、笑顔をくれる魔法使い! リゼパパ&青山さんのしてくれたことや、ココアママなど、注目ポイントがいっぱい♪【感想コラム】

ついに劇場公開がスタートされた『ご注文はうさぎですか??』新作エピソード。ごちうさファンなら見逃せませんよね。初日に観てきましたので、さっそくレビューです。

ココアさん、遠くへ!?

冒頭。駅にはなにやら泣いているココアと、千夜、シャロの姿。みんなのこと忘れないから、とハグをするココア。

まるで転校でもするかのようですが、一週間程度の帰省です。

呆れ顔のリゼとチノ。

背景が素晴らしいよ

OPでは美しい自然や空が流れます。背景の鮮やかさもまた、ごちうさの魅力です。

車内には自分探しをするらしい青山さんと出会います。ココアは青山さんから、もうすぐ花火大会が行われることを聞きます。

それから凛に見つかり、引っ張られていく青山さん。ここはアニメオリジナルの追加シーンです。

今回の主な舞台はココアの実家です。

携帯の電波が届かないほどの山奥にある、ベーカリー保登というパン屋です。アニメ二期でも少しだけ触れましたが、周辺が細かく描写されたのはこれが初ですね。

リゼパパも出るぞ

ラビットハウスの制服姿でサプライズを決める、モカ姉とココアママに注目。

物語はココア帰省回と花火大会の同時進行で流れます。

出典 YouTube

なにやら祭りの準備をしているらしいリゼパパも登場。オールキャストですね。

チノちゃんは寂しい

さて、一方ラビットハウスでは……。

大げさな送り出しに呆れていたチノちゃんですが、ココアがいないことで一番寂しさを感じていたのもまたチノちゃんでした。

無理もないですね。ドジでまわりをひっかき回すことも多いけど、いつも元気で明るく楽しいココア。彼女がいないラビットハウスは、なんだか静かで寂しくなります。

リゼとチノちゃんの出会い

そんなチノちゃんを気にかけるのは、もう一人のラビットハウスのメンバーであるリゼ。

掃除を張り切ったり、宿題のスケジュールを作ったり、賑やかに振る舞います。マヤメグも遊びに来て、チノちゃんは少しだけ寂しさを忘れることができました。

そんなチノちゃんとリゼの出会いも語られます。

オヤジの紹介でやってきた、というリゼ。

しかし、リゼパパとタカヒロさんは友人同士です。タカヒロさんが娘を想って、リゼとチノちゃんをくっつけようとしたのかもしれません。

しかし、はじめはリゼのノリについていけないチノちゃん。

リゼからうさぎのぬいぐるみを貰い、少しだけ打ち解けたようですが。

今のようにチノちゃんが明るくなったのは、やはりココアさんのおかげです。

リゼはスケジュールを立てたり、みんなを指揮するのが上手く、料理もこなします。けれど、やっぱりみんなの中心にいるのは、太陽のような存在であるココアさんなのです。

チノちゃんの成長が微笑ましく、感動的

そんなココアさんは、楽しいことを見つけるのも上手。

電話でチノちゃんに、花火大会のことを話します。次に会った時、おみやげ話を用意しておくよう提案したり。ココアとの電話をきっかけに、チノちゃんは元気になりました。

離れている寂しい時間も、次の楽しみへと変えてしまう。ココアさんは笑顔の魔法使いですね。

また、チノちゃんはもらったぬいぐるみがリゼの手作りであることに気づきます。

チノちゃんのために、指を怪我しつつ縫ったぬいぐるみ。

リゼのチノちゃんへの想いが溢れています。

それをチノちゃんが話してしまい、千夜シャロにまでいじられるリゼ。

嬉しいけど恥ずかしい。そんなリゼのギャップも可愛いですね。

そしてチノちゃんは、みんなのことを花火大会に誘います。

勇気を振り絞ってのお誘い。もちろん、みんなはOKします。

チノちゃんの方からなにを誘うことができたのも、ココアさんと出会い成長した結果ですね。

三姉妹が可愛い

モカ姉がココアが大好きです。

姉妹の仲良しっぷりが羨ましいココアママを含めて、三姉妹なんてはしゃいだり。

モカ姉のパンさばきや、オートバイの運転。

モカ姉はスペックが高いです。

三姉妹、もとい親娘と姉妹のシーンも魅力的。

「お母さんに任せなさい」も聴けます。

ココアとモカ姉の「お姉ちゃんに任せなさい」はここからきたようです。

本当に仲の良い三人です。

まさかの魔法少女チノ登場

そのほかにも、みんなの浴衣姿、夜の髪型など、見どころはいっぱい。

ココアの夢の中には、魔法少女姿のチノちゃんも登場。元はエイプリルフール企画だった魔法少女チノですが、キャラソンやフィギュアになり、ついにはアニメにまで。

ラパンの方も今後アニメに出てるのでしょうか。

夢の中ではココアは魔法使いでしたが、チノちゃんにとって、ココアは笑顔をくれる魔法使いみたいな存在です。

そして花火大会へ

実家を離れる際に、お母さんにハグされるシーンも必見。

親娘の愛が感じられます。本当はモカ姉もココアママも寂しいのだと思いますが、ラビットハウスとチノちゃんたちとの思い出は、ココアにとって大切なもの。優しく送り出していきます。

そして花火大会。

可愛い浴衣姿でお祭りを楽しむみんな。カフェイン酔いのシャロも可愛い。

ギリギリで帰ってきたココアの浴衣を着つけたのは、青山さんでした。

花火をみる穴場を教えたのも青山さんです。

アニオリシーンの中で、青山さんのスペックも上がっていく。

青山さんは締め切りが迫っているのでお祭りにはいかず、と思いきや凛とビール。

ココアが戻り、みんなで花火を見られたことに嬉しくなるチノちゃん。

「おかえりなさい」

チノちゃんは言いました。

イイハナシで締めた後のEDに、現れる青山さん。凛をチアガールにさせて応援させています。

そのほかにも、未登場シーンである教師スタイルのチノちゃんなどが、ED中に見られます。原作には青山さんの教師スタイルもあるので、未読の方はぜひ。

ED後はチノちゃんがココアにプレゼント。

チノちゃんがデザインして作った、みんなとお揃いのぬいぐるみ。そのうさぎはココアをイメージした魔法使いでした。

とまあ、心温まる親娘と姉妹の絆から、リゼチノ、チノちゃんの成長、陰ながらいい仕事をしたリゼパパ&青山さんなどが描かれたエピソードでした。

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??


記事タイトル:

『 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』【感想コラム】

関連ワード :

保登心愛

ご注文はうさぎですか?

美少女

ショートボブ

髪色(茶)

主人公

佐倉綾音(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!