アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

おそ松さん第2期第6話「イヤミがやって来た」「ともだちがほしいじょー」【感想コラム】

さーぁそろそろ多方面から怒られそうなことやらかし始めましたよ「 おそ松さん 」ー! あ、その前に2クールめ継続おめでとうございます!1期と同じく年末から新年明けてもおそ松ワールドを楽しめるということ

おそ松さん第2期第6話「イヤミがやって来た」「ともだちがほしいじょー」【感想コラム】

さーぁそろそろ多方面から怒られそうなことやらかし始めましたよ「 おそ松さん 」ー!

あ、その前に2クールめ継続おめでとうございます!1期と同じく年末から新年明けてもおそ松ワールドを楽しめるということでありがたいことですね!!

そんなわけで本日もあらすじと感想に参りたいと思います!

おそ松さん 第2期 第6話

「 イヤミがやって来た 」

ある日起きると、松代と松造が二人きりの旅行に出ていた。

置いて行かれた悔しさと感じの悪い置き手紙に憤りながらも、置かれていた大切な命綱(万札)を大事に使用しようと浪費家・おそ松の手の届かない場所に隠しに行ったチョロ松は、酷い有様で転がり込んできたイヤミを目撃する。

最初こそ無慈悲に追い出そうとした六つ子だが、イヤミのあまりの状況に、次第に優しく接するようになっていく。

「 ともだちがほしいじょー 」

友だちを求め、ハタ坊がチビ太のおでん屋台に強盗にやってきた!

おでん屋台に友だちが置いてあるわけもなく、さらにハタ坊の友だちを自負していたチビ太は些かショックを受ける。

しかし思い悩んでいるらしいハタ坊のために、チビ太はいつもの面々に「ハタ坊と友だちになってくれる人」を探そうと声をかけ始める。

怒られそうなところに積極的に触っていくスタイル

前回もかなり怒られそうでしたが、今回はより怒られたらシャレにならなさそうなところに触ってきましたよ!

宮○監督とか!ジャ○ーズ事務所の某農家アイドルによる企画とか!スキンヘッドのおでこにバッテン貼ってあるとか!大丈夫か!!本当にこれは大丈夫なのか!!

……○崎監督と写○はともかく、○円食堂は使われ方が人としてアウトすぎたので……本当にDVDに収録されるのか不安です……。

イヤミのブーメランがコロニー落としと同じ構図だったのはきっとセーフ。

とりあえずイヤミ、本当にアイツあかん。

松造と松代の関係は良好のご様子

1期で離婚話が持ち上がったとは思えないほど、今期はえらくラブラブしてくれます松野夫婦。

夫婦関係のアレコレに悩んでたと思っていたら、今度は6つ子を置いて夫婦水入らずの温泉旅行ですか。アッツアツじゃないですかお二人!!

そりゃもう幸せそうに松造さんが提案して、コソコソ二人で出かけていったんだろうと思うともう微笑ましい以外の感想が出てきません。

夫婦のラブラブさと財力を羨ましがれと言わんばかりのあの置き手紙、6つ子には非常に感じが悪いですが、あれすらもはや可愛い。松野夫婦可愛い。

今回は全体を通して6つ子のいいところが描写されました

さて今回は、松野家6つ子のちょっといいところを垣間見ることができました!

ニートだし金銭感覚崩壊してるしギャンブルどっぷりのクズだけど、(親から恵んでもらったお金で)他人を助けようとするところはあるんですよね!!

イヤミの話では特に、ちょっと褒められると調子に乗ってしまうチョロ松たちです。この場合のチョロ松は「チョロい松野」の略称ですので固有名詞ではありません。

まぁ多少優しかったとしても、保護者に一切の断りなく居候を増やそうとするところがダメすぎますけどね!!!そういうところだよ!!そういうところがあるから前もって置き手紙でガチギレされるんだよ!!

さらにこの6つ子、自分たちが社会から「こう責められるべき」みたいな自覚があることも判明しましたね。あの言葉それぞれがブーメランになって瀕死になるということは、つまり分かっててやらないんだな……。より悪いな……?

ところで今回、おそ松とカラ松は互いに、お互いよりマシだという認識があることが判明しましたね。

やはりここの2人は残り4人とは一線を画した対等な関係があるような気がしますね。お互いを兄と弟とは思っていなさそうな空気がありました。

次回がおそ松とトド松の話だそうなので、ちょっと対比できそうです。楽しみ!

ハタ坊との関係は優しい雰囲気でよかったですね!!トド松の衝撃発言はありましたが、それはまた下の項目で!!

友だちの定義なんてくだらない

そして友だちを求めて(チビ太の屋台に)強盗まで行ったハタ坊。

1期では「Mr.フラッグのお友だち」と称されていた6つ子ですら今回はお友だち認定されていないというね!!

思春期にはよくある病み期だったんだと思いますが、そもそもあの子は一体何歳なんだろうか。

まぁそれはともかく、一番の衝撃はトド松の発言でしたね!!!

ドライモンスターにもほどがあるよトド松!!友だちという概念自体持っていないとかどういうことなの!さすがは心臓を持ってない子だよトド松!友だちは昔の制度とかいうその認識が怖すぎるんですけど!

でも定義するとなると難しいよね、友だち。気がついたらそうなってるもんですもんね。わざわざ条件をつけて探すようなものじゃない。

ハタ坊を囲んでる全員がさー、ナチュラルに友だちって感じでさー、控えめに言って最高でした。最高すぎた。このシーンあったかすぎた。Aパートの汚いシーンとかすべて忘れられた。

正体不明の寂しさ、確かにいつも両親がいて、それでなくても兄弟が6人もいるニートたちには分からない感覚なのかもしれません。

いい話やった……いい話で終わればよかった……!!

でもハタ坊の最後の願いは、金をバラ撒いていればそのうち釣れる気がする。

ちょっといい感じの雰囲気を挟んでくるところが憎いんですよね「 おそ松さん 」!

来週7話は、1期でいうところのスタバァ回とデカパン&ダヨーン回なので、これをどう反転して料理してくれるのか非常に楽しみです!!

あ、ところで。

一松がイヤミに握ってあげたネコ型おにぎり、「おむすびニャン」という型抜きおにぎりのセットを使えば簡単に再現できますので一松ファンの方は是非どうぞ!!お弁当に入れても可愛いですよー!

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会


記事タイトル:

おそ松さん第2期第6話「イヤミがやって来た」「ともだちがほしいじょー」【感想コラム】

関連ワード :

松野おそ松

おそ松くんシリーズ

イケメン

髪色(黒)

主人公

櫻井孝宏(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!