アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

魔法陣グルグル 第15話「 恋せよ!魔境! 」【感想コラム】

運命は残酷だ。されど彼女を恐れるな。 あー!あー!!この恋愛ッぷりが!可愛い!たまらん!!長らく遠ざかっていた少女漫画的なワクワクを思い出させてくれる! いやぁ、今回の「 魔法陣グルグル 」もよか

魔法陣グルグル 第15話「 恋せよ!魔境! 」【感想コラム】

運命は残酷だ。されど彼女を恐れるな。

あー!あー!!この恋愛ッぷりが!可愛い!たまらん!!長らく遠ざかっていた少女漫画的なワクワクを思い出させてくれる!

いやぁ、今回の「 魔法陣グルグル 」もよかったですね……。本当に……三十路を童心にかえらせてくれるなんという良作……。

ほこほこした気持ちのまま、あらすじと感想に参りたいと思いますー!

魔法陣グルグル 第15章「 恋せよ!魔境! 」

ヤキモチを焼いたままグルグルを描いたククリが、イタズラ小悪魔になってしまった!

運命の女神からククリにとっての悪魔の正体は「ニケを取ってしまう誰かだった」と聞かされたニケは、デリダやキタキタ親父からククリの恋心の暴走を優しく受け止めるよう諭される。

そんな中で、ニケは魔境の中に佇むアラハビカそのものに違和感を抱く。

ククリに上空に連れ去られた際にアラハビカを見下ろしたニケは、その形が「ミグミグ劇場」の魔法陣となっていることに気付くのだった。

好きな男の子にやきもきしてしまった女の子の可愛さ

今回はグルグルという魔法の特性、真実が明かされる回ということもあり、恋愛色が非常に強く描かれていましたね!!

グルグルはハートの魔法、ミグミグ族の心そのもの。だから不安定だし、失敗だってするし、悪魔にだってなってしまう。

ニケは「ククリちゃんの心そのもの」を怖がってほったらかしにして近寄らなかったから、ククリちゃんは自分を受け入れてもらえない=失恋していると思い込みかけていたんですね。

そんなところに、運命の女神がニケに露骨なアタックを繰り返したことでククリちゃんは焦りと嫉妬が爆発してしまい悪魔化。

もう、もう!この心の動きが可愛すぎやしませんか、ククリちゃん!!

「楽しいよ」「大好きだよ」「もっと可愛くなりたいよ」「一緒に強くなろうね」って気持ちをいつもグルグルを使って精一杯表現していたのに、ニケに「そうか!」「すごいな!」「うんうん!」と、うわべだけの会話でいなされているように感じていたんでしょうね。

一緒にいて仲良くなっているはずなのにニケはいつまでも本音の話を聞いてくれない、話してくれない。それでもゆっくり距離を縮めていこうと思っていたのに、他の女の子(運命の女神)がグイグイ迫って、しかもニケはまんざらでもなさそう。

そうなったら、「私の気持ちは聞いてくれないのに!勇者様なんてもう知らない!」となっちゃいますよね。

可愛いよ……底知れないほどに可愛いよククリちゃん……。

女の子の気持ちに向き合う男の子の格好良さ

でもニケも、親父二人にククリちゃんの心の内を諭され、さらに悪魔ククリちゃんから「そのままの自分と仲良くして」と手紙を受け取って、ようやくきちんとククリちゃんに向き合う決意をします。

ククリちゃんがこれまでずっとグルグルで話し続けていたことや気持ちを知って、ククリちゃんの表面だけを見て内面を知ろうとしなかった自分、なにも知ろうとせず自分のことも話そうとしなかった自分を自覚するんですね。

ククリちゃんの心に触れる前に、土足で踏み込んだら嫌がられるんじゃないかと年長者に疑問を投げるところもよかった!

自分がされたら嫌だと思うからこそ、これ以上ククリちゃんが遠ざからないよう、また、ククリちゃんを傷つけないよう配慮したからこその行動だと思います。

そして「相手の心ごと優しく包めばいい」とのアドバイスに、天啓を受けたような表情ですよ。

「そんなの無理だ」とか「アレを全部はキツい」とか一切思わず、ただただ「そうすればいいのか」と納得した表情でした。

このシーン、ちゃんと向き合おうと決める表情が非常に!男の子していてカッコよかったです!!

心の整理が下手な女の子の導き手は、いつだってお母さん

さらに、ここで登場するジュジュちゃん。

「勇者様なんてもう知らない」という気持ちが、ニケが自分のことを考えて買ってくれたプレゼントを受け取ることで揺らいだククリちゃんが助けを求め湖に手を伸ばした先がジュジュちゃんに繋がっていたんですよね。

まぁ紅茶から手が出てくるというどう考えてもホラーな展開ではあるんですが!

それでもジュジュちゃんが握り返した手を、ククリちゃんはそうと知らず「あったかい手。あなたはククリのお母さんなのね」と語っています。

そしてククリちゃんに呼ばれたジュジュちゃんは、拗ねているククリちゃんをパコンと叩いて「甘えっ子!」と叱責しています。そうです、まんまお母さんの立ち位置ですね。

そしてククリちゃんに語った悪魔払いの言葉は「嫉妬したっていいじゃない。二人がこれからも一緒にいさえすれば、お互いがお互いを深く理解することはできるわよ」というものでした。

かつて同じあだ名で呼ばれていたジュジュちゃんとククリちゃん。疑似親子という繋がりのために接点を持たせたとも思えるのがこの作品の深いところだと思います。

さー!!来週は可愛いぞー!!いやずっと可愛いけどより一層可愛いぞー!!

あとなんかOP変更前にCMで新OPが流れた気がするけど気のせいってことにしておくぞー!!

© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会


記事タイトル:

魔法陣グルグル 第15話「 恋せよ!魔境! 」【感想コラム】

関連ワード :

ニケ

魔法陣グルグル

イケメン

主人公

南央美(声優)

石上静香(声優)

バンダナ




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!