アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

魔法陣グルグル 第13話「 伝説!イエタ村! 」【感想コラム】

今回からOPとEDが変更されると思っていた残念な人はーどこのどいつだーい!? 私だよ!!! ……このネタ、もう通じない人がほとんどですかね。懐かしいですね。 もう完っ全に!今回からOPとED変更

魔法陣グルグル 第13話「 伝説!イエタ村! 」【感想コラム】

今回からOPとEDが変更されると思っていた残念な人はーどこのどいつだーい!?

私だよ!!!

……このネタ、もう通じない人がほとんどですかね。懐かしいですね。

もう完っ全に!今回からOPとED変更だと思い込んでいたので、見慣れた主題歌から始まったときはちょっと混乱しました。全開がちょうど区切りだと思ってたんだけどな!?

しかし変更しなかったってことは来週にまた楽しみが伸びたってだけのコトなんで、なんら問題ありませんね!

さぁ今回も!あらすじと感想に参りましょうか!

魔法陣グルグル 第13章「 伝説!イエタ村! 」

コパールを出発したニケとククリは、ドラゴンに支配されていると噂されているイエタ村へと到着する。

勇者の王道展開と活躍にありつけると張り切っていたニケだが、辿り着いたイエタ村のあまりののどかさに肩すかしを食ってしまう。

やがてそのドラゴンの正体も目にし、イエタ村でもミグミグ族の足跡を発見した二人は、今度は魔境と呼ばれる森へと足を踏み入れる。

そして魔境の入り口に陣取る水晶玉使いの老婆に、魔境を旅する者としてふさわしいか試験されることとなった。

今回めっちゃくちゃ早いですね!!??

今回なんと、8話ちょい進みました!!イエタ村と魔境は1話ずつやるかなと思っていたんですが、驚きの早さでしたね!アラハビカ大好きなので早々に到達してくれたのは嬉しいんですが、あまりの早さに呆気にとられました!

しかし今回、なにも早いばかりではありません。本編をなぞるだけでは登場することがなかったはずの「ここのババアはよいババア」の歌と、「バーニングフィンガーアタック」がまさかの登場で熱くなってしまいました!

「ここのババアはよいババア」の歌、思いのほか面白くて腹筋が鍛えられてしまいました。

あの部分基本的にとってもいい話だしククリちゃんの可愛さも炸裂していたんですが、グルグルは……このノリこそがいいんだよな……!!

そしてレイドくんの「バーニングフィンガーアタック」ですが、演出カッコいいのがいいよね!!原作の小ネタでは「なんでもいいからカッコいい呪文を売ってくれ」と頼み込んで買ったものですから、さすがのかっこよさでした!是非とも筆者をはじめとしたデスクワーカーに向かって放ってほしい闇魔法です!!

しかし今回まったく思いがけないところで「おぉ……!」と思ってしまったのは、猫たちのなめらかすぎるダンスですよね!!ノッリノリだな!?

イエタ村で最初に出てきた黒にゃんこの寝顔が「 でんじゃらすじーさん 」に出てくるゲベに見えたんで、個人的にそのギャップもあったんだと思います。でんじー知っている人は是非あのシーンの猫の顔を見てみて欲しい。絶対ゲベに見えるから。マジで。

でもこの作品の所々に見られる、おとぎ話や素朴な信仰の描写は本当に素敵だなと思います。神様の舟とかね。

今回ちょっと贅沢を言えば、原作のイエタ村で登場した雪の解釈は是非とも入れて欲しかった。ニケのロマンチストな部分もいいものなんですよ。

たまーに本気の戦闘してくれるのがいいよね!!

そして魔境、そしてアラハビカです!魔境で初めて登場するあの「マーク」、あのマークを見ると「あぁ、グルグルだ」と思えてなんだかホッとするんですよね。

以前も書きましたが筆者は過去に初代アニメと原作4巻までしかチェックしていなかったので、このマークの意味を今回のアニメ化直前に知ったのです。こういうちゃんとした理由付けがされていると知って、なんか感動してしまったのを覚えています。

まぁそれはさておき、ニケの戦闘ってかなりカッコよく描かれること多いですよね!!いやまぁそりゃ主役だし勇者なんだからカッコよくなかったら問題なんですけど!

今回も、ニケが父親によって幼少期から課されていた勇者修行の成果が遺憾なく発揮され、バランス感覚の良さが存分に描写されました。スノボをイメージさせる動きは文句なくカッコよかったですね!

こういうのをたまーに見せてくれて、その直後にひっどいギャグとして落としてくれるノリが!好き!

しかしククリちゃんのトカゲの尻尾を吸収するわ自在に放電できるわな水晶玉をド急所に入れて大丈夫なんでしょうかニケは。キタキタ親父の耐久力なら大丈夫かもしれんけど。

大事なことがチラホラと登場しています

そして魔境で出会ったヌシア、非常に大事なことを教えてくれました。ナナコナちゃん(CV.釘宮さん)の父親ってだけで充分大事なキャラですけどね!

わけのわからないもの、どうでもいいことでもまとめて力にできるのがニケとククリの強さと言い切ったの、カッコよかったです。顔がアレなのに。

世界の成り立ちを悟っているのも、魔境に暮らす魔物たちの長として充分な貫禄でしたね。本当、顔がアレなのに。

至ったアラハビカでも、大事なことがちょっとずつ登場しています。「モンスターも人間も一緒に」という言葉、グルグルの世界の本来なるべき姿という温かい言葉ですよね。

またアラハビカで登場した謎の「おっぱい」屋さん。アレとあのシーンのククリちゃんの反応を覚えておいてください。いいですね、覚えておくんですよ。

はー……しかしこのスピード感、勢い、楽しさ、いいですねグルグル。ギャグアニメなのに可愛さも格好良さも時折切なさもあって、たくさん楽しめてしまうアニメです。

キタキタ親父ももう何度目かの再会を果たし、もうお前人間以外の後継者見つけた方がいいってと思える状態になっていますが、色あせないキャラの濃さがさすがです。

来週は!来週こそは新OPと新EDきますかね!?きてほしいな!?

© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会


記事タイトル:

魔法陣グルグル 第13話「 伝説!イエタ村! 」【感想コラム】

関連ワード :

ニケ

魔法陣グルグル

イケメン

髪色(金)

南央美(声優)

石上静香(声優)

瀧本富士子(声優)





毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回
163回
162回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!