アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

おそ松さん 第2期 第1話「 ふっかつ おそ松さん 」【感想コラム】

さぁ!例の6つ子が帰って来ちゃったよ!!! 放送終了からかなり経ってるというのに未だpixivのランキングでちょこちょこ見かけるこの6つ子、ついに帰ってきてしまいました。 以前は感想コラム自体がな

おそ松さん 第2期 第1話「 ふっかつ おそ松さん 」【感想コラム】

さぁ!例の6つ子が帰って来ちゃったよ!!!

放送終了からかなり経ってるというのに未だpixivのランキングでちょこちょこ見かけるこの6つ子、ついに帰ってきてしまいました。

以前は感想コラム自体がなかったのでちょこちょこ関連コラムを書くだけでしたが、今回から自己責任アニメ「おそ松さん」の感想コラムを担当させていただくこととなりました!

1期の勢いとカオスッぷりは凄まじいものがありましたが、果たして2期はどうなるんでしょうか……!!

理解できる文章で書けるか分からないけど!あらすじと感想に参りたいと思いますよ!!

おそ松さん 第2期 第1話「 ふっかつ おそ松さん 」

1期幻の1話と同じく、またしても少年期のモノクロアニメから始まった「 おそ松さん 」。

2年の時を経て復活するアニメシリーズに不安を抱いた少年チョロ松に、少年おそ松は「未来の見られるテレビ」で未来の様子をチェックしようと提案する。

そこに映し出されたのはアニメ1期終了後の松野家。アニメ1期で一発当ててしまった6つ子は、転がり込んでくる収入とかなんとかで自堕落な生活を送っていた。

その変わり果てた姿と末路に絶望した少年期6つ子は、ちゃんとした大人になってちゃんとした人気を得られるよう、ちゃんと努力することを決意する。

オタク相手はチョロいぜみたいな商売してやがる!!

開幕早々、私らがお前たち6つ子をそんな風にしてしまったのか……!!という変な衝撃がだな!!??

厳密に言うとジャンル者ではないんですが、視聴者及び読み専としてちょこちょこ愛好しつつへそウォとかプレイしていた身としてはなんか謎の罪悪感がな!!??

でもそりゃあのクソニート6つ子なら、金が転がり込んでくる状況に置かれたら研鑽もサービス精神もなく自堕落になってあの体型にもなるわと納得してしまったのがツラい。

確かになにもしてなくても金が転がり込んできて、異性にキャーキャー言われて、人生好きなように謳歌できるならあの6つ子じゃなくても人生甘く見てしまう!!そうなりそうなオタクは筆者含めて無数にいると思われる!!

十四松の体型がもはやジャバ・ザ.・ハット(SW)とかコマ母ちゃん(妖怪ウォッチ)をさらにダルダルにしたみたいな体型なのはむしろさすがの十四松でしたね!!

いやーしかし舐めきってましたね。トト子ちゃんとミスターフラッグも含めてオタクを舐めきってましたね。グッズのクオリティは保とう!?頼むからクオリティは保っていこう!!??

オタクの財布を無限に開かせたかったらHMVコラボの全コンビ推しに優しいキーホルダーみたいな熱意見せていこう!?

あと松代と松造はあの6つ子から下品と下ネタ取り上げてどうやって生き残らせていく気だったの!?じょし松さんとカノジョちゃん絡みとBLしか残らなくない!?

そりゃこんなノリと未来を少年期に見せられたら「アカンこれちゃんとしないとオレの未来は死んだも同然だ」と思いますわ。最終的に家が破壊されるの除いても思いますわ。

でもね!!ここでちゃんとしようと努力してもね!!えらいことになるのがおそ松さんっていうアニメでね!!!

「ちゃんとする」とは一体なんだったのか

で、少年期にそれぞれがちゃんとした結果が後半でした。

おそ松兄さんはちゃんとした結果、ちゃんと務めてちゃんと結婚し、ちゃんと父親になっていました。スゲーな!?これってつまりクソニートになる以外のルートがあるってことだもんな!!??

まぁそれはいいんですけど、兄弟たちが思いのほか凄かったですね!

サイボーグ化してニンジャスレイヤー的なのと戦ってたり、90年代アニメ絵柄で「君の名は」みたいなことしてたり、マイティ・ソーみたいになってたり、まではよかった!!まだ理解できた!!

超クオリティの3DCGになってたり実写になってたりしたのがもう堪えきれずに大笑いしてしまいました……!!個別に見ると耐えられるのに、全員揃うともう無理でした。面白すぎて駄目だった……!!

それがコブラとウルトラ怪獣に絡んでマイトガインからのエクスカイザーになるとかもうどうする気だ!!

今回はちゃんとDVDにも収録されそうだし再放送でも使用されそうな1話ではあるけど、カオスッぷりは1期1話とあまり大差ないぞ!!さすがすぎないか「 おそ松さん 」!!

でもあれだね。へそウォとか雑誌の表紙とかグッズとかで展開されまくっている派生松、今期でさらに増えそうな予感しかしないね。

OP、EDも気を抜けなかった

そして最後に流れたOP「君子危うくも近うよれ」、めちゃくちゃ可愛くないですか。「はなまるぴっぴはよいこだけ」より「全力バタンキュー」のほうが好きだった筆者にはかなりポイント高かったです。

全員が6色のラインを飛び越えるところの動き、かなり好きであそこだけ何回も見たい。

さらにED「レッツゴー!ムッツゴー! ~6色の虹~ 早松66」ですね。まさかこのアニメにこんな面々が揃うと誰が予想したでしょうかね!!これが今後ちょっとずつでも変化していくのか、色々楽しみです。

また、今回の「 おそ松さん 」は全何話かまだ発表されていません!!いつまで楽しめるのかまったくの不透明!!だからこそヒヤヒヤわくわくです!

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会


記事タイトル:

おそ松さん 第2期 第1話「 ふっかつ おそ松さん 」【感想コラム】

関連ワード :

松野おそ松

おそ松くんシリーズ

イケメン

髪色(黒)

主人公

櫻井孝宏(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
175回
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!