アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

魔法陣グルグル 第8話「 再会!ネコジタ谷! 」【感想コラム】

さぁ、この記事がリリースされている頃には原宿にて「 魔法陣グルグル 」のコラボカフェがオープンしていますよ!おにぎりを注文する準備は整いましたか!!?? 原作未読派の人は、前回なぜ私がおにぎりを推し

魔法陣グルグル 第8話「 再会!ネコジタ谷! 」【感想コラム】

さぁ、この記事がリリースされている頃には原宿にて「 魔法陣グルグル 」のコラボカフェがオープンしていますよ!おにぎりを注文する準備は整いましたか!!??

原作未読派の人は、前回なぜ私がおにぎりを推したのか……今回でお分かりいただけたのではないでしょうか。あの描写をアニメで放送した後にコラボメニューとして提供するカフェの勇気に乾杯です。

それでは、今回もあらすじと感想に移っていこうと思います!

魔法陣グルグル 第8章「 再会!ネコジタ谷! 」

前回チクリ魔たちから、魔人サイレンときりなしの塔の情報を聞いたニケとククリは、妖精グリエルの案内でネコジタ谷へとやってくる。

そこで出会ったのは、キタの町で共にダンジョンに挑んだあと魔技師として修行の旅に出ていたというトマだった。

ドラゴン定期便の通過地で出会った高僧・カタビに秘められた力を開放してもらおうと考えたニケたちは、塔の攻略に挑む前に代金30万リンを稼ぐため、弁当屋兼道具屋を開くことにする。

開店直後は非常に繁盛していた「にけや」だが、弁当製造過程における衛生管理部分が露呈することで客足が遠のき、心が折れたニケたちはきりなしの塔攻略を再度目指すことになる。

しかしようやく見つけた本物のきりなしの塔には、現在のニケたちでは太刀打ちできないほど強いモンスターが立ちはだかっていた。

なんと今回の「 魔法陣グルグル 」はOPも、EDもなし!!

それほどまでに駆け足じゃないと2クールで最終回までいけないというのなら、もう本当に1年かけてやっちゃったほうが良かったんじゃないかなぁ!?

と思った人も多かったと思います。本当に、この作品を深夜でやる必要性が分からない……できることならゴールデンタイムで、たくさんの子どもたちに見てもらいたい……。

でも枠の確保が難しいことも、現在あの辺りの枠を使ってる作品がおもちゃ関連な意味でも強いことは分かっているんで手が出せないのは仕方がないところですよね。

しかも今回、原作で言うと丸7話進んでいるんで、そりゃOPもEDも削らないと難しい。

筆者、1話感想時点で「24話で158話分消化しようと思うと、平均してアニメ1話で原作6.58話分進めないといけないらしい」と書いていましたが、現在8話、原作38話のところまで進んでいるので、平均してアニメ1話で原作4.75話進んでいる計算です。

分かりますか!!この速さでも!この速さでも2クールで最終回を迎えるにはちょっと「え、大丈夫?」な展開だということがお分かりいただけますか!!

もちろん「ここゆっくり楽しみたい!」「余韻がない!」という不満もありますが、上記を考えるととても文句を言う気にはなれません。あらゆるところをカットしつつも主軸は変えない技量が凄い。

キタキタ親父はウザささえなければかなりの戦力?

さて、前回「キタキタ親父の有用性」ということで見出しを打ちましたが、今回もキタキタ親父の能力が凄まじいことが分かったので見出しにさせてもらいました。

ゴーレムの噴き出す暴風を捌けるキタキタ踊りと、腰を据えてそれを淡々とこなせるキタキタ親父ェ……。

なんでしょうか。あの親父、実はレベル30くらいの踊り子かなんかなんでしょうか。それにしたって人間が吹き飛ばされるほどの強風の流れを腕の動きだけで変えてしまえる能力の高さよ……。

キタキタ親父は本当に、あの得も言われぬウザさとなんか……こう……ぬるっとした……ぬるぬるっとした存在感さえなければ、普通にすごい人として受け入れられるような気がするんだ。

親切で愛想がよく!
味方がピンチの時には率先して自身を犠牲にし!
ベームベームを召喚する魔法陣を継承し!
本来人間が見えないはずの妖精の村に普通に入れて!
さらに行先の分からない龍の上に率先して乗って、未知の領域の情報をもたらす!
ほら、事実だけ抜き出すとこんなにも有能!!

なのにあの親父……自己顕示欲が強すぎる上に存在自体がセクハラめいているから……。さらに今回のおにぎりみたいなことするから……。

でもぜいたくを言わせてもらえればあのおにぎりシーン、もっとこう……気持ち悪さを凝縮して……一個一個力を籠める感じで見せていただきたかった……。

即戦力、トマ加入!および、ニケの眠っていた素質が明らかに!!

しかし今回、ニケとククリちゃんのパーティにキタキタ親父以外の有能な仲間が加入しました!トマです!!

そうです、今期アニメのキタの街回ではもはやモブと同じ扱いとして視聴者からヒソヒソされていた、あのトマです!!

あのモブ同然だったトマが、なんとククリちゃんのレベルもあっさりと抜いてレベル10にてパーティに加入しました!!凄い!!!

さらに今まで漠然と「勇者」としてやってきたニケの職業も発覚。まさかの盗賊!そりゃ大剣は適正ないわ!!!

また、かなり強力な光魔法「キラキラ」を使う素質を持っていることも明らかになりました。今までチラッチラチラッチラ小出しにされていたニケの勇者としての素質が!ここにきて説明されました!おめでとうニケ!

来週は、ラストで入った遺跡のことをはじめ、ククリちゃんのことも掘り下げられるはずなので、どう演出されるのか楽しみに待ちましょうー!!

ところで、ケムケムがみんなモフモフで……めっちゃ埋もれたい気分になったのは筆者だけでしょうか……。

© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会


記事タイトル:

魔法陣グルグル 第8話「 再会!ネコジタ谷! 」【感想コラム】

関連ワード :

ニケ

魔法陣グルグル

イケメン

髪色(金)

主人公

石上静香(声優)

バンダナ





毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回
163回
162回
161回
160回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!