アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

地獄少女 宵伽 第6話「あやおり」【感想レビュー】

前回からの続きです。ミチルは地獄少女になってしまうのか。注目の第6話。

地獄少女 宵伽 第6話「あやおり」【感想レビュー】

前回からの続きです。ミチルは地獄少女になってしまうのか。注目の第6話。

ミチルを選んだのは、地獄の蜘蛛

冒頭、しれっと地獄の使いである蜘蛛が出てきます。第4期では初登場です。

ミチルを地獄少女に選んだのは、蜘蛛だったようです。しかし、ミチルは地獄少女になんてならないと逃げます。

そんなミチルを気にかける山童と、それに嫉妬するきくり。やはりきくりは癒やし枠ですね。

それはそうと、今回の登場人物は――

・藍原唯 食品会社の食堂で働く女性
・哲哉 同じ会社で働く恋人

デートをしたり、プロポーズを受けたり。しかし、唯は浮かない顔で毎晩地獄通信を開いていました。これは重い事情がありそうな予感。

5年前の暴行事件

ありました。
実は、唯の母は幼い頃に亡くなっており、父もまた植物人間状態で入院し続けていました。

というのも、父は5年前に暴行事件の被害にあっていたのです。

「できる限りバックアップするよ」

そう言う哲哉に対し、「なにも覚えていないのね」と複雑な心境になる唯。

そこで唯は、自分の実家である「中華料理屋」を見せ、語ります。

5年前、父は出前の途中にチンピラに絡まれ、殴られ血まみれになりました。その後自首してきた男を犯人だと思った唯でしたが、裁判所にいた哲哉がなにか事情を知っていそうだったので、気にかけたのです。

胸にタトゥのある哲哉。彼を探し求め、唯は今の会社に入ったのでした。

ちなみに、血まみれの父のシーンで、写真を撮っている人がいました。細かい描写ですね。

事件の真相を知るために近づいてきた唯。プロポーズした相手の事情を知り、ショックを受ける哲哉。

しかし唯は、哲哉がいい人なうえに指輪まで出してくるので、こんな気持のまま付き合っているのはよくないと思い、事実を打ち明けたのでした。

どうやら、どちらもいい人みたいですね。いつものパターンなら、哲哉がクズだった――となりそうですが、はたして?

恨みの対象は社長

今度は哲哉が真相を話します。

5年前、哲哉たち5人(会社員)は酔っぱらい、横に広がりながら夜道を歩いていました。そうして配達中の唯の父にぶつかり――リーダー格の男が逆ギレして殴りかかったのです。
自分のことしか考えない、昔からヤンチャしていた系の男でした。しかも、そいつは今の社長だとか。

哲哉は怖くて、ただ見ていることしか出来なかったようです。

しかも、自首した男は、社長の身代わりでした。

ここで本命の登場ですね。

その話を聞き、社長を地獄に流そうと考える唯。

しかし、哲哉はそれを止めます。

「お前にまで地獄に落ちてほしくない」

哲哉のタトゥは、地獄通信を使った者の証でした。

哲哉の妹は、同じ会社で働いていました。しかしある日、上司に犯され脅迫され、誰にも言えず自殺をしてしまいます。

遺書でそれを知った哲哉は、その犯人――社長の仲間を地獄に流していたのです。

社会の闇怖い。

すべての真実を明らかにし、法で社長を裁く。

唯に地獄少女を使わせないため、警察署へ行く決心を固める哲哉。

新たな地獄少女の誕生

しかし、それでも唯は藁人形の紐を解き、父のために社長を流してしまいます。

その時、唯に藁人形を渡したのは、ミチルでした。

ミチル「天に背きし憐れな影よ。人の痛みに瞼を閉ざし過ち犯せし咎の魂――いっぺん、死んでみる?」

閻魔あいとは少し違ったやり方で、社長を地獄に流すミチル。

そして唯は、父を楽にさせるべく延命を中断。その罪で警察に捕まります。

自首する覚悟で仕事をやめていた哲哉は、「どうして」と悲しみます。

ある意味、一番報われないのは哲哉なのかもしれません。

そうして地獄少女になったミチルは、すぐに依頼を受けるのではなく、助言もしていくという形で、人を救うことを一番に考えるやり方を選択。

不幸な人間をたくさん見て、自分もまた理不尽な死を迎えたからこその選択です。

そんな彼女の隣には、きくりを慕っていたはずの山童の姿が――。

きくり、フラレてしまったようです。

結局地獄少女になってしまった・・・

とまあ、結局地獄少女になってしまったミチルでした。

一番の衝撃は、いつもきくりと一緒だった山童がミチルの方についたこと。これからは、ミチルと閻魔あい、別々に行動していくようなので、閻魔あい側にいるきくりとは関わる機会が減りそうです。

きくりのワガママに嫌気が差したんでしょうか。やりたい放題してましたしね、きくり。

©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会 ©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス


記事タイトル:

地獄少女 宵伽 第6話「あやおり」【感想レビュー】

関連ワード :

閻魔あい

地獄少女シリーズ

美少女

ロングストレート

髪色(黒)

主人公

能登麻美子(声優)





毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回
163回
162回
161回
160回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!