アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

徒然チルドレン 第7話「全部熱のせい」【感想コラム】

ついに放送も後半戦突入!地元静岡県を離れ東京に来ている最中でありながら、しっかりリアルタイム視聴させていただきました、ネジムラです。どうも。 8月30日(水)まで新宿マルイアネックスさんのイベントス

徒然チルドレン 第7話「全部熱のせい」【感想コラム】

ついに放送も後半戦突入!地元静岡県を離れ東京に来ている最中でありながら、しっかりリアルタイム視聴させていただきました、ネジムラです。どうも。

8月30日(水)まで新宿マルイアネックスさんのイベントスペースでは、「徒然チルドレン」のイベントも開催中なようですが、せっかく東京に来ているものの、惜しくも時間がなく訪問できそうもなかったりします。無念。

私の分も皆様に楽しんでいただければと思います。

そんな思いをムラムラさせながら第7話のレビューをさせていただきます。よろしくお願いします。

徒然チルドレン 第7話「全部熱のせい」

今週は原作単行本2巻~3巻収録の「罠」「聞かせてよ」「アドバイス」「全部熱のせい」の4つのエピソードが登場です。アニメ中盤を迎えて3巻までのペースということは原作の6巻目ぐらいまでのエピソードがアニメ化する感じでしょうか。

古屋ほたる (2)

第2話に続いて、古屋君の妹・ほたるちゃんが再登場。

このエピソードでは、皆川さんの察しの良さに流石だとも思わされる一方、ほたるちゃんのウブさも全開で発揮されて魅力的な回でした。“初めて”というキーワードに“デート”という発想をしてしまうほどの幼さを見せつけるほたるちゃんの可愛さが最高。さすがにこどもの作り方は知っているようですが、まだまだ他人事だと思っていたところに微笑ましさと危なっかしさも感じます。真面目に考えると、ほたるちゃんがこの先、悪い男の人にひっかからないか少し心配にもなりますね。

そういえば、学校外のエピソードで地味に気になっちゃうのが、キャラクター達の私生活でのファッション。ほたるちゃんはこんなパジャマ着ているのかー、とか、皆川さんってこんな部屋着なんだーと、大声で言い難い部分に注目しちゃっていたりします。

剛田 × 上根 (3)

まだまだ初心者カップルの剛田くんと上根さんコンビも三度登場。

前回は危うく別れ話っぽくなりかけていた影のあるエピソードでしたが、今回は上根さんが「好きって言って欲しい」と求める、ノロケ具合が強いお話でした。とはいうものの、本当は甘えたい上根さんとクールな剛田くんの組み合わせは一歩間違えれば、すれ違いが起きてしまってもおかしくないわけで。ある意味それを予感させるピンチではあったものの、見事剛田君の男前っぷりでその不安を吹き飛ばしてくれました。BGMのおかげでより、ニヤニヤが止まらないお話になっております。これぞ「徒然チルドレン」的な味わいがありますよね。

高瀬 × 香取 ?

第5話「Re:」の続編であり、先週の肘打ちに引き続き香取先輩が登場。

うっかり神田ちゃんの告白を否定するようなメールを送ってしまった高瀬くんに、香取先輩がアドバイスを送るというエピソードです。

基本は男女ペア同士で話が展開されていく「徒然チルドレン」で、普段は交わることのないキャラクター同士が会話をしてくれるだけでも少し特別な感じがして嬉しい気持ちになります。しかも今回は高瀬くんが香取先輩のペースに乗せられてしまうお話なので、なんだか高瀬くんと香取先輩のボーイズラブ感まであって不思議な感じです。そういう開拓の仕方もありかもしれませんな。

菅原 × 高野 (4)

今週ラストは、ついに4度目のエピソードの菅原×高野ペアのエピソード。前回、菅原くんのゴーストを感じるまでに至った高野さんが、菅原くんのことを考えるだけで熱っぽさを感じてしまうというお話です。

偶然、保健室に菅原くんが居て、保健室の先生も居ないという状況は、まさに天もこの2人を応援していると言っても過言ではないでしょう。それなのに、なかなか恋であることを自覚しない高野さんが可愛いんだけど、もどかしいです。

頑張れ菅原くん!どんどん押していきましょう!

アニメ「徒然チルドレン」は作中の擬音なんかもそのまま画としてアニメに登場しているので、原作漫画を大事にしているアニメシリーズなんだなぁとよく思います。原作からガッツリ演出を変えたりはしないものの、細かい部分でアレンジを加えていくので、その細かい部分を探すのも本シリーズの楽しみ方の一つかもしれません。

次回は「傷だらけの天使」ィ。

予告のこの小さいイの感じが良かったです。来週も香取先輩の登場です。

©若林稔弥・講談社/徒然チルドレン製作委員会


記事タイトル:

徒然チルドレン 第7話「全部熱のせい」【感想コラム】

関連ワード :

神田沙希

徒然チルドレン

美少女

ショートボブ

髪色(茶)

ヒロイン

三宅晴佳(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!