アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第7話「 ARCANA No.00 」【感想コラム】

シンフォギアはいいなぁ!!! こんにちは、今週も「 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 」の感想にやって参りました!局の都合で見られていない方々は今しばらくの辛抱デス頑張りましょう。 どうせなら全国でずれ

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第7話「 ARCANA No.00 」【感想コラム】

シンフォギアはいいなぁ!!!

こんにちは、今週も「 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 」の感想にやって参りました!局の都合で見られていない方々は今しばらくの辛抱デス頑張りましょう。

どうせなら全国でずれ込めば不公平感無いのにね!!なんでかね!!

今週は各キャラの背景をちらっと見せてくれたり、キャラ間の関係性を見せてくれたりと、後半戦開始にふさわしいザワザワ感を醸し出してくれました!

そんな「 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 」、7話のあらすじと感想に参りたいと思います!

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第7話「 ARCANA No.00 」

誰かのために戦っているのなら話して欲しい、話せば手を取り合えるかも知れないという響の言葉を、理由無く虐げられたことがない人間の偽善と吐き捨てたサンジェルマン。

しかし響自身も理由無く虐げられたことがあってなお手を伸ばしていると理解し、サンジェルマンははっきりと動揺を見せる。

帰投した錬金術師三人はアダムへの報告を行い、勝手な言い分ばかりのアダムに反発を強めていく。

一方、未だファウストローブの出力に拮抗できない装者たちは賢者の石への対抗措置に苦心していた。

そんな中、かつてガングニールに浸食されていた響の体からこぼれ落ちた欠片が唯一の対抗物質になる可能性があるとして、海底に沈んだ異端技術管理特区「深淵の竜宮」の異物回収作業を開始する。

理由なく虐げられたことがあっても、思い一つで未来が違う

ここの見出し、「みく」って読んだ人アウトー!!!はい筆者が最初にそう読みました残念ー。

今回冒頭から、サンジェルマンにムカつかれていた響ちゃん。

第2期「 戦姫絶唱シンフォギアG 」で調ちゃんにも言われていたんですが、響ちゃんは前向きすぎて、そして他人を信頼し続けていることから「自分は虐げられた経験もないくせに綺麗事ばかり口にする偽善者」と思われる傾向にあるようです。

でも第1期初回で、翼さんがかつて所属していた音楽ユニット「ツヴァイウイング」のコンサートが大量のノイズに襲われた事件で数少ない生存者というだけで、謂われないバッシングに遭い続けていた響ちゃん。

それが理由で父親まで蒸発するような人生だったので、サンジェルマンの幼少期にも引けを取らないえげつない中学時代だと思うんですが!

それでも、響ちゃんは泣いている人がいたら自己を省みず手を差し伸べ、他人に牙を剥くようなことは決してしませんでした。

未来さんという陽だまりが拠り所になっていたからこそ出来たことなのか、サンジェルマンにそういう拠り所がなかったからこそ道を違えたのかは分かりませんが、少なくともプレラーティ、カリオストロにとっての拠り所はサンジェルマンのはず。

錬金術師三人、どうしても身内になりませんかね……?なって欲しいなぁ……。

全裸の人がやっぱり怪しい

ドクターが出ない代わりにやっぱり全裸の人が来たよー!!来ると思ったよそしてやっぱり全裸だよ!!この作品に出てくる成人男性はどっかがおかしい人しかいないのかよ!!

しかしアダム、サンジェルマンたちに尊敬されている様子はないようです。むしろ全力でウザがられている。……圧倒的実力差があるからといって恐れられてたりするわけではないんですね?

以前からプレラーティとカリオストロがサンジェルマンを中心に陣形を組んでいるのは分かっていましたが、この三人の間にあるのは信頼というよりも半ばサンジェルマンに対する信仰と言ってもいいのかなと思いました。

あそこ三人は自分たちを本来求める人生に導いてくれたという信仰と、自分の求める道に共感し随行してくれるという信頼で繋がっているんでしょうね。

そこにアダムが生贄宣言ですよ!明らかに波乱の予感及びサンジェルマン離反の布石だと思うんですがいかがでしょうか!!

さらにアダムとサンジェルマンの思惑が完全に違っている予感もしますね!!あの男多分、バラルの呪詛から人類を解放とか考えてないよ!!明らかに神の力の掌握を狙ってますよね!!違ったらごめんね!!

それもこれもすべて全裸のあの男が悪い。年若い少女たちの前で全裸でいる男に常識的な思考は期待できないんだごめんね。

未来さんの「ピアノ」発言も今後の布石か?

ところで響ちゃんと未来さんのラブに満ち満ちた日常パートで登場した「ピアノ」発言も、今後の布石な気がしますね。

なんせ未来さん、リンカーを使用したとは言っても、ガングニールに浸食されていた響ちゃんを救いたい一心で聖遺物・神獣鏡の装者になったことがあるお方。

前期「 戦姫絶唱シンフォギアGX 」でキャロルちゃんが身に纏っていたのが竪琴・ダウルダブラだったのもあって、なにがしかの布石になっていてもいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか!

あと石と言えば、賢者の石に対抗できる手段になり得るのが、お馬鹿な響ちゃんからこぼれ落ちた「愚者の石」とはクリスちゃんナイスネーミング。でもそれを誰も止めないのが可哀想すぎるだろ誰かフォローしてあげろよ。

まずは愚者の石の発見を第一目標に、今後それをどういった形で対消滅バリアとして生かしていくのかも注目ですね!

しかし2期の響ちゃん、核融合してたとか知らなかったよ……完全にあのときの響ちゃんは人じゃなかったんだな……。

今回は切歌ちゃんと調ちゃんの合体技の読み方が不可解すぎて話題にもなっていましたが、あの二人のラブラブっぷりもひびみくに勝るとも劣らぬほんわかポイントですね!

コマになる切歌ちゃんとヨーヨー使いの調ちゃん、けん玉使いのプレラーティの戦いでなんとなく駄菓子屋さんを思い出したのは筆者だけでしょうか。

さて来週は放送が遅れている地域もだいぶ遅れを取り戻す予定ですね!ここの流れを一気に見られるのは逆にラッキーかも知れないので、未見の皆さんも是非楽しみにしていきましょう!!

©Project シンフォギアAXZ


記事タイトル:

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第7話「 ARCANA No.00 」【感想コラム】

関連ワード :

立花響

戦姫絶唱シンフォギア

美少女

ゆるふわウェーブショート

髪色(茶)

主人公

悠木碧(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!