アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

徒然チルドレン 第5話「遠くから君を見てる」【感想レビュー】

水瀬いのりさんの「アイマイモコ」のMVがフル尺で公開されまして、ヘビーリピートをしております、ネジムラです。どうも。 iTunesでは「アイマイモコ」はTVサイズ版しか配信されていないので、おかしい

徒然チルドレン 第5話「遠くから君を見てる」【感想レビュー】

水瀬いのりさんの「アイマイモコ」のMVがフル尺で公開されまして、ヘビーリピートをしております、ネジムラです。どうも。

iTunesでは「アイマイモコ」はTVサイズ版しか配信されていないので、おかしいなぁと思っていたのですが、シングルの発売日は8月9日だったのですね。ダウンロード配信もそのタイミングなのかな?もう間もなくですね。

今週も「アイマイモコ」で気分を上げながら「徒然チルドレン」のレビューをして参ります。よろしくお願いします。

徒然チルドレン 第5話「遠くから君を見てる」

5話はこれまでの4エピソード編成とは違って3話+αな回に。

原作2巻から「Re:」「幼なじみ」「遠くから君を見てる」、そしておまけのエピソードが選出されています。

高瀬 × 神田 (2)

第1話ぶり!高瀬と神田のエピソードで今週はスタートです。

実は3話で思わせぶりにラストカットに登場して以来の登場なのですが、なんだか何事もなかったかのように二人の話が始まったので、こちらもあのカットは何事もなかったかのようにスルーして参りましょう。

紗希ちゃんの告白大作戦第2弾はメール告白。

今ではLINEみたいなトークツールの方が主流なのですが、まだそちらの連絡先の交換には至っていないのでしょうか。せっかく紗季ちゃんが思いを伝えることに成功したものの、トークツールに比べメールには往復の時間差があるために、今回は悲劇を生んでしまう結果に。ギャグっぽい終わり方ですけど紗季ちゃんにとっては冗談じゃない悲しい結末ですよね。再登場まで精神を保っていられることを願います。

あと、紗季ちゃんママが背中にエレキバン貼っているところが細かいです。(どうでもいい)

天文部 七瀬登場

こちらも久しぶり、天文部のエピソード。

笹原先輩と加賀くんのコンビに加え、加賀君の幼なじみ七瀬ちゃんが登場です。

第2話で彼氏持ちとは知らずに笹原先輩に好意を抱いた加賀君は、すでに三角関係に一歩足を踏み込んでいたわけですが、今回はさらに加賀君に想いを寄せる七瀬ちゃんが登場して、ドロドロの恋愛劇に突入!・・・はしないのが「徒然チルドレン」。

加賀君と七瀬ちゃんの幼馴染独特の揉め合いが可愛くも微笑ましく、ついには七瀬ちゃんがキスをするという大胆な行動に出ます。いろんなことをすっ飛ばしすぎな気もしますが、そんな不器用さが実に愛おしい。

「徒然チルドレン」の公式Twitterアカウントさんがそんな七瀬ちゃんのキスシーンの画像をわざわざツイートしてくれておりまして、改めて親指がグッと上がるシーンだと思います。

剛田 × 上根 (2)

3本目は、勘違いで交際がスタートした剛田くんと上根ちゃんのペアが再登場。

あんなきっかけで交際が始まってしまったので、「うまくいくのやら」と思わせておきながら、早速上根ちゃんが剛田君の対応に違和感を抱くエピソードとなっています。

今回もまたまたアンジャッシュのコントよろしく、言ってることと受け取られていることが違うという勘違いネタなんですが、前回が「告白が伝わっていない」というなんだか呑気な勘違いだった反面、今回は「別れ話と勘違いする」という結構シリアスな展開です。上根ちゃんが別れを切り出されたと確信し、思わず顔を手で覆い涙を流す姿には、こちらも胸を締め付けられます。

ただ、結局剛田君は全然そんなつもりはなく、むしろもっと親しくなりたかったと判明するオチでして、この地獄から天国への急展開がこれまた気持ちいい!鼻水をたらして涙を流す上根ちゃんの顔がそのまま見ているこちらまで幸せに包んでくれます。「さようなら、ドラえもん」でジャイアンに勝ったのび太を家まで送るドラえもん“みたいな”このうえない幸福を感じているあの顔、最高です。どうか今後もうまくいって欲しい限りです。

続 天文部

そして今週は変則編成。「幼なじみ」の続きが間を挟んで登場です。

キスをしてしまった加賀君と七瀬ちゃんの二人が家でうなだれ、さらには加賀くんのお母さんが七瀬ちゃんが好意があるという話をカミングアウトするという展開に。そのまま加賀君が七瀬ちゃんの家を訪問し、七瀬ちゃんが出て顔を赤らめるところで放送終了。完全に『加賀君が笹原先輩に好意を抱いている』という話が、どっかに飛んで行ってしまっております。

実は原作漫画ではこの後の続きも描かれているのですが、それは今後映像化されるのかな?

そんな感じで今週もニヤニヤが止まらない放送でございました。

改めて思うのは、「徒然チルドレン」のアニメは結構細かい部分まで原作を再現していますよね。上根ちゃんの顔芸はもちろんのこと、紗季ちゃんの「削除削除・・・」が漫画的な文字表現で再現されているところには驚きました。特徴的な演出がアニメ版でもしっかり補完されているところは原作漫画のファンには嬉しいところですよね。

次回は「俺たちに女はいらない」。

山根くんの親友、本山くんが初登場です!本山君、なんかすっごい声じゃなかった?

©若林稔弥・講談社/徒然チルドレン製作委員会


記事タイトル:

徒然チルドレン 第5話「遠くから君を見てる」【感想レビュー】

関連ワード :

神田沙希

徒然チルドレン

美少女

ショートボブ

髪色(茶)

ヒロイン

三宅晴佳(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
175回
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!