アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第4話「 黄金錬成 」【感想レビュー】

あぁ……えげつないのが出てきました……「 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 」。 長女が夏休みに突入し、日に日に真っ黒けに焼けていく娘たちと自らの肌に遠い目をしたくなっている中、皆さんいかがお過ごしですか

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第4話「 黄金錬成 」【感想レビュー】

あぁ……えげつないのが出てきました……「 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 」。

長女が夏休みに突入し、日に日に真っ黒けに焼けていく娘たちと自らの肌に遠い目をしたくなっている中、皆さんいかがお過ごしですか筆者です。

いや、もう今回というかいつものことではあるんですが、すごくいい話の中にとんでもないツッコミポイントを有してくれるのでどういう感情でこの視聴後の余韻を味わえばいいのか分かりません。

いろいろと混乱したい気持ちですが今期から視聴を始めた方の方がより頭の中こんがらがっていると思いますので、今回も、あらすじ、用語解説、感想という順でやっていこうと思います!

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第4話「 黄金錬成 」

前回、翼とマリアが持ち帰ったバルベルデ政府の機密資料が、かつてのドイツ軍で採用されていた暗号で記述されていたため、松代にある旧「風鳴機関」本部へとやってきたSONG。

暗号解読のために最高レベルの警戒、そして住人たちに迷惑がかかる退去指示まで行う事態に不満を持ちつつも、暗号解読が達成されるまでの間それぞれに周辺警備へと気を配る。

しかしリンカーがなく、見回り程度しかできない我が身の不甲斐なさを噛みしめるマリア、切歌、調は、トマトの収穫を行って退去していなかった老婆と出会う。

カリオストロの襲撃にクリス、響、翼の援護を得て老婆を連れ避難したマリアたちは、老婆から成長のヒントを与えられる。

避難が完了したと一息ついたのもつかの間、今度は大量のアルカノイズが出現。現れたサンジェルマンたちは、ファウストローブを纏って響たちを圧倒した。

「 戦姫絶唱シンフォギア 」初見の皆様へちょっと解説4話目

毎回毎回いろいろと解説が必要になりますね本当に!!前シリーズ見てるとだいたい覚えているもんですが、今期が初めての人が見た場合を考えると、本気で謎用語が多いよこの作品!!

そんなわけで今回もー!分かる限りの用語やなんかそんなんを解説していきます!

フィーネの器ってなに?

これに関しては2期「 戦姫絶唱シンフォギアG 」まで遡ります!

マリアさん、切歌ちゃん、調ちゃんは「フィーネとしての櫻井了子死亡後、フィーネが転生(憑依)したと思しき子どもたち」でした。

マムと呼ばれる女性(ナスターシャ教授)とウェル博士はこの子どもたちを集めてフィーネがいるかどうかを調べ、自分たちの研究に利用できないかと考えていたんですね。

その結果「フィーネが憑依していない」と判断された子どもたちは、今回出てきたようにシンフォギアとの適合係数を高める実験に利用されていたことが分かりました……。

風鳴機関ってなに?あのおじいさんっぽいシルエット誰?

分からん!!今回初めて出てきたから分からん!!

でも風鳴機関というからには司令や翼さんのご実家と深い関係があるはずです。なにより日本のことを八州なんて呼び方する人、翼さんの肉親以外にいるとは思えない。

ここに関しては今後クローズアップされていくことと思います!

ファウストローブってなに?

これは3期「 戦姫絶唱シンフォギアGX 」で登場する、錬金術師たちの使うプロテクターです。

聖遺物のかけらから湧き出るエネルギーを錬金術によってプロテクターの形に形成、装着した物です。理論は全く異なりますが、シンフォギアと非常に似ています。

ただしこちらは装着、使用の際に歌を必要としません。今回は「ラピス・フィロソフィカル」という名称が出ていますが、フィロソフィカルが自然哲学ということ以外分かりませんでした。

こちらも今後説明があることを祈るばかりです。それにしてもあまりにもあの形状……魔法少女アイテムすぎませんか……。

チフォージュ・シャトーってなに?

サンジェルマンたちがファウストローブを錬成するためのもとにしたデータを生んだ「チフォージュ・シャトー」ですが、こちらも3期「 戦姫絶唱シンフォギアGX 」に登場します。

キャロル・マールス・ディーンハイムが父親から課せられた「世界を識れ」という命題を解くために造り出された、城の形状をしたワールドデストラクター。

世界を破壊、その構造を解析するために造られ、実際に途中まで世界を破壊、構造を解析していました。

結果としてチフォージュ・シャトーはすでに破壊されていますが、サンジェルマンたちはこの際に解析したデータを応用し、賢者の石を用いてファウストローブの錬成を行ったということです。

しかしなぜ賢者の石をハート・ブリリアントカットにする必要があったのか。可愛かったからかそうか。

ツングースカってなに?

「ツングースカ大爆発」でググろう!!

今後、マリアたちがリンカーなしでシンフォギアを纏える展開が来るか!?

今回トマトおばあちゃんとの出会いと交流にかなりの尺を使っていました!

最初筆者、「このトマト確実になにか副作用が起きる類いのヤツだ」と思っていましたが、今のところなんのこたぁない普通に甘くて美味しいトマトでしたね!!

トマト嫌いが発覚したマリアさんが即座にトマト嫌いを克服してしまうほどの甘さとは一体……!!

しかし今回の尺の長さ、今後の展開に一石投じる伏線であるはずと考えてしまいますよね!

厳しい環境の中でこそ豊かな実りが得られる。それを聞いたマリアが、今後どう行動していくかが非常に気になるところです。

アダムの黄金錬成に巻き込まれてるわけないでしょこの展開で!!OTONAによる、なんかこう常軌を逸した救出劇とかが行われたんじゃないでしょうか!!

まぁそれでなくても、マリアさんは2話くらいからなんか水色のオーラを放出しまくっているので、なんか凄いことやってくれそうな気がします!

今期はシャワーシーンがあったと思ったら……

今までエプロン姿や水着姿、体操服姿は出てきましたが、今期1話でついにシャワーシーンがありましたよね。

ついにこの作品も視聴者サービスにシャワーシーンを流すようになったのかと思っていたんですが、今回でそれどころじゃない物が流れましたね!!

全裸で宙に浮かぶおっさんってどういうことなんでしょうかね!!

普通に服着て出てきたのに!!錬金術を発動させる段になってなぜ服をすべて焼かなければならなかったのか!!

あの瞬間、今回も展開すべてが記憶から消し飛んだ人もいるんじゃないでしょうか。インパクトが強すぎた。

この人、法月仁の自己中心さと美木杉愛九郎の露出狂っぷりを併せ持ったハイブリッドだぞ気をつけろ!!

いやしかしこの規模の攻撃力とは、それこそフィーネ以来ではないでしょうか。この人と対等にやり合ってたとかフィーネ本当にバケモノですよあの人。恋する女性の一途な想いは恐ろしいですね!

今後、銀、ピンク、緑の三色団子トリオと青、黄、赤の信号機トリオがどう紆余曲折を経て成長していくか楽しみですね!!それにしたってカリオストロちゃんはあだ名のセンスがありすぎる。

あとそろそろアレだ。壁と称された翼さんのお胸をもうちょっとなんとか。……ん?お胸のことじゃない?天羽々斬のことだった?いや、アレ確実にちょっとその意味交えてるでしょ?

©Project シンフォギアAXZ


記事タイトル:

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第4話「 黄金錬成 」【感想レビュー】

関連ワード :

立花響

戦姫絶唱シンフォギア

美少女

ゆるふわウェーブショート

髪色(茶)

主人公

悠木碧(声優)





毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回
163回
162回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!