アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

ライル・ディランディと ケルディムガンダム ~ラスト1秒にすべてを賭けた男~

ケルディムガンダムとは、アニメ『機動戦士ガンダム00』の主要キャラクター ライル・ディランディの愛機です。 今回は、ライル・ディランディというキャラクターに触れつつ、 ケルディムガンダム についても見

『機動戦士ガンダム00』ライル・ディランディと ケルディムガンダム ~ラスト1秒にすべてを賭けた男~

ケルディムガンダムとは、アニメ『機動戦士ガンダム00』の主要キャラクター ライル・ディランディの愛機です。
今回は、ライル・ディランディというキャラクターに触れつつ、 ケルディムガンダム についても見ていこうと思います。

反政府勢力に所属

以前、こちらの記事で“ニール・ディランディ”という男について紹介しました。

ライルは、彼の弟です。狙撃や兄貴オーラではニールに劣るものの、チームの雰囲気を和ませたり、早撃ちに関しては優れたイケメンです。

ライルはニールがテロで失わなかった唯一の家族であり、つまりはライルもニール以外の家族をテロで失っているということでもあります。

そんなライルは、アニメ第1期の後に誕生した連邦政府のやり方に疑問を抱き、反政府勢力カタロンに加わります。その時のコードネームは、「ジーン1」。

アニメ第2期では、主人公 刹那・f・セイエイに勧誘され、兄の所属していた私設武装組織ソレスタルビーイングにてガンダムのパイロットとなります。

以降は、ソレスタルビーイングとカタロンを繋ぐ架け橋ともなり、狙撃特化のケルディムガンダム操るスナイパーとして大活躍。

第2期終盤では、ニールの仇であるアリー・アル・サーシェスと一騎打ちし、勝利しています。

※サーシェスに関しては、こちらで触れています。

ケルディムガンダム

ケルディムガンダムは、ニールの乗っていたMS ガンダムデュナメスの後継機です。

GNビームピストルII、GNスナイパーライフルIIといった、射撃・遠距離狙撃に特化した装備を持ちます。

GNビームピストルIIには対ビームコーティング処理が施されていて、銃でありながら剣を受けることが出来、デュナメスに比べて接近戦もこなしやすいようになっています。

さらに、GNシールドビットというそれぞれが独立して動くシールドも持っています。これにより、自身を守りながら狙撃を行ったり、離れている味方をガードしたりすることが可能。

シールドビットには小型ビーム砲が備わっており、火力は乏しいですが、全方位からのビーム攻撃も可能です。とはいえ、ビット同士を合体させることで、高出力ビームを放つことも出来ます。

ラスト1秒で逆転勝利

第2期の最終決戦では、アリー・アル・サーシェスを撃破後、リヴァイヴ・リバイバル操るガデッサと連戦。
射撃特化のケルディムVS砲撃特化のガデッサという熱いバトルが展開されました。

※ガデッサについてはこちらの記事をどうぞ。

とはいえ、強敵サーシェスとの戦いを経て、ライルは消耗。機体もダメージを受けた状態。

戦いの中、ライルはリヴァイヴのばら撒く細かいビームを受け、破損したヘルメットのバイザーで片目を負傷。

ライル「ハロ、トランザムは!」
ハロ「ワンセコンド可能、ワンセコンド可能」

接近するリヴァイヴに対し、機体性能を引き上げる“トランザム”を1秒だけ使用。勝利を前に油断していたリヴァイヴの背後に回り込み、血に濡れた片目を見開くライル。

ボロボロの手で逆手に持ったGNビームピストルIIを、ゼロ距離から連射。

限りなく全壊に近い状態からの逆転勝利という、名シーンを魅せてくれました。

ボロボロになったロボットを愛する方にもオススメな、ライルVSリヴァイヴ。

ケルディムガンダムは、まさにロマンの塊です。

© 創通・サンライズ


記事タイトル:

ライル・ディランディと ケルディムガンダム ~ラスト1秒にすべてを賭けた男~

関連ワード :

ロックオン・ストラトス

機動戦士ガンダム00シリーズ

イケメン

髪色(茶)

名脇役

三木眞一郎(声優)

コラム





毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回
163回
162回
161回
160回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!