アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

好感度アップ!一風変わったイケメン悪魔がでてくるアニメ3選

主人公の邪魔をしたりけして味方ではない存在としてこれまでアニメでは登場することが多かった悪魔ですが、最近ではずいぶんとその扱いが異なるようです。 これまでのイメージをポジティブに裏切るキャラクター設

好感度アップ!一風変わったイケメン悪魔がでてくるアニメ3選

主人公の邪魔をしたりけして味方ではない存在としてこれまでアニメでは登場することが多かった悪魔ですが、最近ではずいぶんとその扱いが異なるようです。

これまでのイメージをポジティブに裏切るキャラクター設定が、最近のアニメでは人気になっています。アニメで求められる悪魔のポイントが悪役から変化したのでしょう。まさにギャップ萌えという言葉はもしかしたら悪魔のためにあるのかもしれません。

意外な描かれ方をするアニメを3作品クローズアップしてみました。

悪魔の描かれ方が最近のアニメではひと味違う!

悪魔というと人をたぶらかしたり非道徳的な考えで天使と対峙したりと、宗教などの史学において登場することも多い存在ですが、アニメのなかでは悪魔という設定がひとつのブランドとして物語に花を添えることがあります。

特に最近のアニメでは、悪魔が敵として正義を語る主人公と対立するというよりも、時に友情を育んだり同じ目的に向かって歩むパートナーとして描かれる機会が増えているのです。一昔前のように勧善懲悪な白黒はっきりさせたアニメがストーリーとして減ってきている傾向にあり、これも時代の変化なのかもしれませんね。

また、描かれる悪魔のキャラクターの多くが美形という特徴もありますよね。悪魔=怖いものというイメージではなくなっているのも面白い特徴ではないでしょうか。

もしかしたらイメージが一新するかもしれません。

それではそんな一風変わった美形悪魔が登場するアニメを3タイトルあげてみましょう。

「魔界王子」甘い巧妙な罠を仕掛けつつも忠誠心が強い悪魔ダンタリオン

事業に失敗した叔父のせいで学費を払うことができなくなってしまったウィリアムの前にあらわれたのは悪魔でした。しかも美形です。

序列71位、ソロモンが集めた72柱の悪魔であり、その一人であるダンタリオンは、魔界の代理王を決める権利がウィリアムにあるのだと明かし迫ります。自らを選んでほしいと懇願するダンタリオンでしたが、しかしウィリアムは誰も選ばないとそれを拒否します。

それからというもののウィリアムの学費を肩代わりしたり、ピンチを救うかわりに代理王に選べとまさに悪魔のささやきのごとく誘惑していきます。人間をたぶらかすのが得意な悪魔なだけに、ダンタリオンの作戦は巧妙だといえるでしょう。

けれど自分をリアリストだと宣言するウィリアムはそんな罠にも首を縦に振りませんでした。甘い言葉にけして屈しないその姿にソロモンの強い面影を彼に重ねていったのかもしれません。

俺を選べと誘惑しながらも主人公の気持ちを時に尊重してあげるダンタリオンは、忠誠心がある優しい悪魔なのではないでしょうか。

タイトル 魔界王子
監督 今千秋
放送期間 2013年7月
主な声優 江口拓也、寺島拓篤、松岡禎丞、柿原徹也
製作会社 動画工房
その他の情報 makai-ouji.com

「Dance with Devils」悪魔なのに!?しいたけが苦手な生徒会長レム

表は四皇學園生徒会の品行方正なイケメン生徒会長、けれど裏はグリモワールを狙う悪魔。その表裏の差が激しいのがレムです。

硬派で王子然としたビジュアルは、悪魔であったとしても魅力は減るどころか倍増するでしょう。

一見、眉目秀麗と完璧であるレムでしたが、意外にも苦手な食べ物があるようです。それは何としいたけでした。食材ではなく樹木に付着した菌だと作中で苦手な理由を語っています。

万能な悪魔といっても、意外にも好き嫌いはあるみたいですね。しいたけだけをより分けて食べようとするシーンは秀逸です。

知れば知るほど、悪魔もかわいらしいところがあると発見できるかもしれません。

タイトル Dance with Devils
監督 吉村愛
放送期間 2015年10月
主な声優 茜屋日海夏、斉藤壮馬、羽多野渉、近藤隆、木村昴、平川大輔
製作会社 ブレインズ・ベース
その他の情報 dwd-anime.com

「境界のRINNE」漢字のミスが多いのはご愛敬!執念深い悪魔の魔狭人

小さい頃の恨みを晴らすためだと言い張りりんねに嫌がらせをする魔狭人は、心の狭い悪魔だと本人も名乗っているとおり、とても執念深いといえます。

りんねを困らせる目的で、時に関係のないまわりを巻き込んでいきます。もはや敵というよりもトラブルメーカーの色が強いのではないでしょうか。

けれど、最後には毎回りんねに倍返しされるのも、もうお決まりのスタイルになってきました。

涙目になって退散する姿は、悪魔としての威厳はすっかりありませんよね。

でも、自分の名前を漢字で正しく書けなかったりイニシャルの意味をわかっていなかったりとバカカワイイのが魔狭人の魅力でしょう。憎らしいことをしても、どこか憎めない悪魔です。

タイトル 境界のRINNE
監督 菅原静貴、石踊宏
放送期間 2015年4月
主な声優 石川界人、井上麻里奈、生天目仁美、木村良平、柿原徹也、村川梨衣
製作会社 ブレインズ・ベース
その他の情報 www.nhk.or.jp/anime/rinne/

三者三様!!悪魔だからこそのギャップが面白い

悪魔というと恐ろしいものというイメージがすり込まれているからこそ、意外に優しかったり苦手なものがあったり弱かったりすることで、いい意味でのギャップにつながっているのではないでしょうか。

もちろんアニメでの悪魔は美形だという大前提がありそれだけで人気、好感度はアップしますが、ただのイケメンで終わらない魅力がたくさんありますよね。

まだ悪魔が怖いと思っているのならこれらのアニメを見るとそのギャップにノックアウトするかもしれません。自分好みの悪魔を見つけてみるのも面白いでしょう。

たまには悪魔の甘い誘惑に溺れてみるのもいいのではないでしょうか。


記事タイトル:

好感度アップ!一風変わったイケメン悪魔がでてくるアニメ3選

関連ワード :

ウイリアム・トワイニング

魔界王子 devils and realist

イケメン

髪色(金)

主人公

江口拓也(声優)

コラム





毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回
163回
162回
161回
160回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!