アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

空手バカ一代 は、懐かしの血沸き肉躍る格闘アニメ

懐かしの熱血空手アニメ。実在の人物、極真会館創設者、大山倍達をモデルとする主人公、飛鳥拳が、空手の道を究め、”超人”となるべく、血の滲むような空手修行に明け暮れ、やがては、他流派空手に飽き足らず、猛牛

空手バカ一代 は、懐かしの血沸き肉躍る格闘アニメ

懐かしの熱血空手アニメ。実在の人物、極真会館創設者、大山倍達をモデルとする主人公、飛鳥拳が、空手の道を究め、”超人”となるべく、血の滲むような空手修行に明け暮れ、やがては、他流派空手に飽き足らず、猛牛、はては、熊とまで空手で戦いを挑む。

そして、その後、日本国内には敵なしと考えた彼は、アメリカをかわきりに世界各地の格闘技の猛者達と命をかけた戦いに身を投じていく。私達、アラフィフ世代には懐かしくも血沸き肉躍る格闘アニメです。

血沸き肉躍る懐かしの空手アニメ!

おゃ、懐かしいな!と、思われた方も多いのではないでしょうか。私達、アラフィフ世代が、まだ少年だった頃、血沸き肉踊らせた空手アニメです。当時、このアニメは、社会現象を巻き起こし、極真空手ブームを生みましたよね。

もしかしたら、このアニメに影響されて、空手を始められた諸氏もいらっしゃったのではないでしょうか?かくいう私もその一人だったりします。さて、この作品、漫画のアニメ化で、その原作漫画はつのだじろう氏が描いていらっしゃいます。

つのだじろう氏と言えば「うしろの百太郎」「恐怖新聞」等ホラー作品のイメージが強いのですが、このような格闘漫画の名作も描かれているのですね。また、この作品は、あの出崎統氏が監督・演出を手掛けられています。

出崎統氏と言えば、アニメ界を代表する監督、演出家で、「あしたのジョー」「あしたのジョー2」「ベルサイユのばら」等、日本のアニメを代表する名作を監督された方ですよね。

「 空手バカ一代 」は、実話とフィクションを織り交ぜた格闘ストーリー

物語は、主人公、飛鳥拳が戦争から復員してくるところから始まります。この飛鳥拳は極真空手を創設した実在の人物、大山倍達をモデルにしたもので、物語は、そのモデルとなった大山倍達の人生をなぞっていくという形で、フィクションと実話を織り交ぜつつ、進んでいきます。

まず、最初の見どころは”山ごもり”のシーンでしょうか。飛鳥拳が、数年に渡って、山にこもり、忍者まがいの狂気の空手修行に明け暮れるのです。そして、その後、山籠もりを終え下山した飛鳥拳は、腕試しのつもりで、全日本空手道選手権大会に出場し、優勝しますが、そのあまりに野性的な戦い方に、礼節を重んじる伝統的な空手諸派から批判が噴出してしまい、そのような旧弊な空手界に絶望した飛鳥拳は新しい空手流派の創設へと決意を固めます。

こうして、彼は、新しい空手の流派を立て、有明省吾を一番弟子とします。そして、その後、彼は、空手による”超人追及”に邁進し、猛牛を空手で倒し、熊とまで空手で戦います。しかし、そんな彼にもやがて悲劇が訪れます。ある行き違いから破門してしまった一番弟子の有明省吾が不慮の事故により死んでしまうのです。

そうして自己嫌悪から自暴自棄になってしまった飛鳥拳は正当防衛とはいえ空手で人の命を殺めてしまいます。そして、その事で罪悪感に苛まれた飛鳥拳は、ついに空手による超人追及の夢をあきらめ、空手修行を止める決意をするのでしたが・・・。

「 空手バカ一代 」のここがおすすめ!

まず、このアニメの面白さは、飛鳥拳が空手修行によってその超人的な強さを身につけていくという点にあります。

彼は、最初から超人的に強かったわけではなく、その持って生まれた才能もさることながら、”山ごもり”という血の滲むような空手修行によって、その超人的な強さを身につけていったのです。そして、まさにその山ごもりの目標である”手刀による自然石割り”を彼が達成するシーンは心に残る名シーンと言えるでしよう。

軽薄短小といわれる時代風潮の中で、彼のひたむきに空手に打ち込む姿は、私達が、日常、見落としてしまいがちな”頑張る事、努力する事の大切さ”を思い出させてくれるのではないでしようか。また、このアニメの面白さは実話に基づいている点もあげられるでしよう。例えば、作品の中で、飛鳥拳が猛牛や熊と戦うシーンが出てきますが、実はこれ実話に基づいているんです。ちょっと驚きですよね。

飛鳥拳のモデルとなった大山倍達は数十頭の牛を素手で倒しており、牛殺しの大山と異名を取ったほど。また、彼は、北海道で熊とも素手で戦っていて、人間が熊と素手で戦うなんて人命軽視もはなはだしいと警察から怒られてしまっています。とにかく、さすがの大山倍達も熊には勝てなかったようですが、熊に殺されなかっただけでも、まさに人間離れした強さだったと言えますよね。

後は、飛鳥拳が、世界各地を渡り歩き、世界の格闘技の猛者と戦うシーンもまた見どころの一つです。まず、彼は、アメリカに渡り、柔道家の加藤との友情をはぐくみつつ、ボクサー、プロレスラー等との決死の戦いに挑みます。

それから、その後、舞台は、まさにワールドワイドに広がり、彼は、タイ式ボクシング、カポエラ、中国拳法、非合法の地下プロレス等の猛者と死闘を演じていきます。

実話をベースにしているので、その真に迫った迫力は私達を魅了する事間違いなしです。


記事タイトル:

空手バカ一代 は、懐かしの血沸き肉躍る格闘アニメ

関連ワード :

飛鳥拳

空手バカ一代

イケメン

髪色(黒)

主人公

空手

田中信夫(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
175回
174回
173回
172回
171回
170回
169回
168回
167回
166回
165回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!