アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

ポケモン映画20周年、ゲスト声優、皆勤賞の芸能人とは?

どーも暁美ヨウです。ポケモン映画も今年で20周年。この20年この映画シリーズにただ1人、全ての作品でゲスト声優をつとめた芸能人がいました。 ある時はダンディに、また、ある時はコミカルに、そしてまたあ

ポケモン映画20周年、ゲスト声優、皆勤賞の芸能人とは?

どーも暁美ヨウです。ポケモン映画も今年で20周年。この20年この映画シリーズにただ1人、全ての作品でゲスト声優をつとめた芸能人がいました。

ある時はダンディに、また、ある時はコミカルに、そしてまたある時は人外にまで、ありとあらゆる声音を使い分けるレジェンド声優、山寺宏一さん。

声優である彼はこの映画に声優としてではなく人気バラエティー番組おはスタのやまちゃんとして有名なタレントとして出演しています。

今回はそんな僕らのおはスタのやまちゃんこと山寺宏一さんのポケモン映画作品で演じた全キャラクターを紹介します。

①劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲より

ミュウ

ポケモンいえるかな?の最後のポケモンは…

そう、ミュウです。

ミュウツーの逆襲においてミュウツーのオリジナルとなる存在として登場したポケモンです。

あの、愛らしいキャラクターの声をつとめていたのがなんと、山寺さんだったのです。

②劇場版ポケットモンスター  幻のポケモン ルギア爆誕より

ルギア

「火の神ファイアー、氷の神フリーザー、雷の神サンダー、しかし私が本当に欲しいのは海の神…ルギア」

そう、この映画で海の神として登場するポケモン、その神聖なキャラクターに声を吹き込んだのが山寺さんなのです。

③劇場版ポケットモンスター  結晶塔の帝王 ENTEIより

デイビット

この作品では映画のゲストキャラクター、ミーのお屋敷に使える執事の役を演じておられます。

④劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇より

ハンター

40年前にセレビィを捕まえようとしたキャラクターです。現代ではロケット団の幹部、ビシャスに脅されセレビィを見つけた場所をしゃべらされた上に、自分の捕まえたポケモンを奪われる役です。

40年の歳月を見事に演じ分けています。

⑤劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオスより

ロッシ

水上レースの前大会優勝者役として登場。

⑥劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチより

バトラー

ポケモン遊園地の人気マジシャンとして登場しますが、かつて、マグマ団の研究員を務めており、研究を認めてもらえず、ジラーチの強大な力を使い研究を認めなさせようと悪事を働くキャラクターです。

山寺さんはこの映画でポケモン映画初の悪役を演じておられます。

⑦劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシスより

ロンド博士

映画のゲストキャラクターデオキシスの研究をしている研究者でサトシたちと絡むゲストキャラクター、トオイの父親役として登場。

⑧劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオより

アーロン

数百年前に従者のポケモン、ルカリオと共に王国を救った波動使いの役です。感動のシーンを盛り上げる重要な役どころを演じておられます。

⑨劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィより

ジャック・ウォーカー

今作のゲスト主人公でポケモンレンジャーの役を演じておられます。

飄々とした軽い性格ながらいざという時の思慮深さを垣間見せる山寺さんの得意とする役どころです。

⑩劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライより

アルベルト男爵

映画のゲストヒロイン、アリスを度々口説く腹持ちならない男だが…ことあるごとにロケット団に名前を間違わられるコミカルなキャラクターを演じておられます。

⑪劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミより

ムゲン・グレイスランド

映画のゲストポケモン、ギラティナとそのポケモンが住む反転世界と呼ばれる空間の研究をしていた研究者。

今作の悪役キャラ、ゼロのかつての上司であり彼の悪事を阻止しようと奮闘する役どころです。

⑫劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へより

ギシン

古代の住人ダモスの部下だった男。

今作のゲストポケモン、 アルセウスから借りた命の宝玉を返せば国が元の荒れ地に戻ってしまうことを恐れたために宝玉を独占しようと目論む、久々の悪役を演じておられます。

⑬劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアークより

グーン

本作のゲスト悪役コーダイのボディーガードとして登場。

⑭劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム・白き英雄 レシラムより

モーモント

アイントオークという村の村長で、今作のゲストキャラクター、ドレッドに協力しているキャラクターを演じておられます。

⑮劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオより

コバルオン

今作のゲストポケモン、ケルディオを導く聖剣士のリーダー的立場のポケモンを演じておられます。

⑯劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒より

赤いゲノセクト

悪の組織プラズマ団が復活させた古代ポケモン、ゲノセクトのリーダー。人間に対して強い憎しみを持ったポケモンとして登場。

見た目とは反して声が渋い…

⑰ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシーより

ニンジャ・ライオット

忍者の衣装を着ている男盗賊…だが、今作のゲストポケモン、ディアンシーの捕獲が過ちだと気付いていくキャラクターを演じておられます。

⑱ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパより

フーパ(ときはなたれしすがた)

可愛い姿、可愛いボイス(CV釘宮理恵)のフーパの本来の姿。威圧感とひょうきんさの2つのキャラ性を見事に演じ分けています。

⑲ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナより

ジャービス

本作の悪役である悪の魔術師を演じておられます。

自らの計画のためならば人であろうとポケモンであろうと容赦なく排除しようとする役は山寺さんの出演するポケモン映画の中で最も残忍な役どころといえます。

以上19作品から山寺さんが演じられたキャラクターを紹介しました。

そして、2017年ポケモン映画20周年を記念する作品「 劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 」が7月15日に公開されます。

出典 YouTube

予告編からわかるとおり、サトシとピカチュウの出会いの物語を改めて映画で観ることができる期待の新作といえそうです。

今作で山寺さんが演じられるキャラクターは

マーシャドー

というポケモンの役だそうです。ミュウ以来の可愛らしい外見のポケモンの役は山寺さんのポケモン映画の原点ともいえますので大きな期待を持てる役柄といえそうです。

それでは今回はこの辺でノシ

©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


記事タイトル:

ポケモン映画20周年、ゲスト声優、皆勤賞の芸能人とは?

関連ワード :

山寺宏一

声優

名脇役

声優

山寺宏一(声優)

コラム





毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
164回
163回
162回
161回
160回
159回
158回
157回
156回
155回
154回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!