アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

「アリスと蔵六」新生活ついでにオススメのアニメ初陣

どーも、暁美ヨウです。新年度を迎え、新生活、新住居、そして新アニメとこれからアニメを観始めようというそこのあなた。 今期はまず、「 アリスと蔵六 」を観てみてはどうでしょうか。

「アリスと蔵六」新生活ついでにオススメのアニメ初陣

どーも、暁美ヨウです。新年度を迎え、新生活、新住居、そして新アニメとこれからアニメを観始めようというそこのあなた。

今期はまず、「 アリスと蔵六 」を観てみてはどうでしょうか。

「 アリスと蔵六 」オススメポイント①魅力的な主人公たち

少女とジジイ。このアンバランスな2人のキャラを主人公にしているのが他の作品とは一線を引くところですね。

可愛い女の子が超能力で戦うアニメはあった。

渋いじいさんがでてくるハードボイルドアニメはあった。

しかーし、この2つが組合わさったアニメはかつて数えるほども存在しなかったでしょう。(ターニャおじさんはノーカンですよ。詳しくはアニメ「幼女戦記」を観てね)

少女、紗名は超能力者なのですが幼いころから研究所の中で暮らしていたため外の世界を知りません。

そのため追ってくる敵と戦うために町をめちゃくちゃにしていくのです。

そこでたまたま巻き込まれたジジイ、蔵六は彼女のハチャメチャな行動に振り回されますがこのじいさん、そうとうな頑固ジジイで曲がったことが大嫌い。

相手が異能者だろうが子供だろうが人に迷惑をかけるようであれば迷わず怒る。

そんな蔵六と交流していくうちに紗名は次第に自分の力の使い方と人を思いやる心を身につけていくようになるのです。

紗名のよくない点を蔵六が厳しくも優しく教えていってくれる、そういった疑似家族な2人の姿に癒されつつ、超能力者同士のバトルを楽しめる内容となっているのです。

「 アリスと蔵六 」オススメポイント②中の人も新旧出演陣

紗名役にはアニメ「SHIROBAKO」のディーゼルさんこと今井みどり役で知名度をあげた新人声優、大和田仁美さん。

そして、蔵六役にはスティーブン・セガールの吹き替えや大人気ゲーム「メタルギアソリッド」のスネーク役など数々の渋いキャラクターに命を吹き込んできた大御所、大塚明夫さん。

この二人の本来であれば同じ作品に顔を揃えることがないであろう新旧二人の声優がキャラクターとリンクして面白いケミストリーを醸し出してくれることは間違いないでしょう。

その他にも様々な新旧キャストが顔を揃えているので声優に興味がわくきっかけに、なるかもしれませんね。

「 アリスと蔵六 」オススメポイント③謎の多い設定

上の2つでは二人の交流を中心にオススメしてきましたがこの物語の面白い点はやはり超能力者たちとその裏にいる研究所の存在でしょう。

主人公、紗名はある静岡にある研究所で超能力の研究のため幼いころから隔離されていたようです。

そんな彼女が研究所から脱走し、それを追ってやってくる超能力者同士のバトルシーンは中々見応えがありました。

また、その研究所の存在はなんなのか、警察にすら圧力をかけられるその存在は物語の大きな謎として視聴者を釘付けにしてくれます。

海外ドラマや洋画が好きな人にもオススメできる展開だと思いますね。

「 アリスと蔵六 」のまとめ

出典 YouTube

蔵六はいわば現代のかみなりさん(ドラえもん)といったところでしょうか。

間違ったことは間違っていると言い、正しいこととは何かを伝えてくれるので紗名と一緒に僕らも色々と教わっていけるような気がします。

ちなみに蔵六の仕事は●●屋さんなので意外なギャップに萌えポイントは高めなのです。(●●は本編を観てからのお楽しみ)

というわけで今日はこの辺でノシ

© 今井哲也/徳間書店・「アリスと蔵六」製作委員会


記事タイトル:

「アリスと蔵六」新生活ついでにオススメのアニメ初陣

関連ワード :

樫村紗名

アリスと蔵六

美少女

ゆるふわウェーブロング

髪色(金)

主人公

大和田仁美(声優)





毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
160回
159回
158回
157回
156回
155回
154回
153回
152回
151回
150回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!