アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

【特別企画①】声優になりたい、その夢を実現しちゃおう!

皆さんは声優という職業をどれぐらい知っているでしょうか? 声優というと、アニメの吹き替えをイメージする人が多いでしょう。確かに、声優とはそれがメインの仕事です。ですが、他にもいろいろなところで仕事を

【特別企画①】声優になりたい、その夢を実現しちゃおう!

皆さんは声優という職業をどれぐらい知っているでしょうか?

声優というと、アニメの吹き替えをイメージする人が多いでしょう。確かに、声優とはそれがメインの仕事です。ですが、他にもいろいろなところで仕事をしているんです!

☆今話題の『声優』の仕事とは……!?

いくつか紹介します。まずはラジオ。

ラジオ?という方は、試しにラジオ番組を見てみてください。深夜に多いですが、アニメに関してのラジオ、声優さんメインのラジオなど、いろいろなものがあるんです。アニメに関してだと、今放送中のものとかがあります。人気アニメのラジオで、主人公声優さんがメインで毎回ゲストを呼んでアニメの裏話などをしたりする内容です。そのアニメが好きなファンからすると、聞き逃せない情報も満載で、毎週楽しみな人が大勢いたりします。

そして、声優さんがメインのラジオ。これは、人気声優さんがラジオ枠を一つ持つということです。丸々30分、好きな声優さんの声が聴けるというのは、声優ファンからすると本当に嬉しいことです。時々ゲスト声優さんなどが出演すると、裏話やプライベートな話を聞けたりして美味しい内容です。ゲスト声優さんが好きでラジオを聞いてみたら、メインの人にもハマったりすることもあります。

あと、有名どころさんになると、普通のラジオ番組にレギュラー出演している声優さんもいたりします。「bayfm78」では、月曜から金曜日までやっている「Tha BAY☆LINE」でタレントさんたちに混ざってレギュラーを持っている声優さんもいます。山寺宏一さんと、森久保祥太郎さんです。この二人は、昔おはスタという番組でメディア共演していたりします。

ラジオという仕事は、一般的にはアイドルやタレントさんが持っている仕事のイメージがありますが、声優の仕事でもあるんです。

ラジオの他には吹き替えやナレーションも声優の仕事です。

普段何気なく見ているニュース番組。でも、耳をすませてみてください。聞き覚えのある声がちらほらいたりしませんか?男性声優さんだと、良く聞くのが中井和哉さんでしょうか。朝のニュース番組などで出演されています。アニメだとワンピースのゾロや、銀魂の土方などをやっています。両者ドスの効いた声ですが、ナレーションはとても聞きやすい好青年のような声で話しています。

女性の声優さんですと、沢城みゆきさんでしょうか。夜のニュース番組などに出演しています。アニメだと、うたの☆プリンスさまっ♪のヒロイン七海春歌や、新しくなったルパン三世の峰不二子などを担当しています。幅広い声音をお持ちで、ニュースの時はしかりとした話し方で、深刻なニュースも、明るいニュースもとても聞きやすく感じます。

吹き替えの仕事は、洋画の吹き替えです。有名な人だと、ジョニー・デップを担当している平田広明さんでしょうか。なんと、ジョニー・デップ本人からも公認されている専属吹き替え声優さんなのです。ハリウッドスターに公認されるなんて、本当に驚きですね!

吹き替えの仕事は、洋画だけではありません。テレビの再現シーンで海外の方々が出演される場合は、声優さんが吹き替えをします。最近では、テレビ番組でも「再現の吹き替えは人気声優が担当」という煽りを使っている番組もあります。見てみると、確かに豪華な声優さんたちが番組丸々再現の吹き替えをしていたりします。声優ファンとしては、それも楽しみでついつい視聴してしまいます。

このように、声優という仕事はアニメの吹き替えだけでなく、幅広く活躍しているんですよ。

☆アニメに命を吹き込む!声優あってこそのアニメだ!

上記ではアニメ以外の声優の仕事を紹介してきましたが、やはり声優といえばアニメの吹き替えですね。

アニメは、大勢の人たちで作り上げます。監督、作画スタッフ、音声スタッフなど、数え上げたらきりがないほどの職業の方たちが携わって、初めてアニメが世に送り出されているのです。

そんな中でも、アニメが好きになった人は一度が夢をみる仕事、それはきっと声優でしょう!

アニメキャラが可愛らしく、格好良く動きながら話す。その声の可愛さ、格好良さと言ったら……。

大好きなキャラが話す。言葉、話し方、声は全て声優さんが吹き込んだものなのです。いわば、アニメキャラクターに命を吹き込む仕事です。

好きなキャラが、一言話しただけでも胸が熱くなった経験は、アニメファンならば一度はあるでしょう。可愛い声で可愛いセリフを、格好いい声で格好いいセリフを言われた日には、胸がキュンっと高鳴る、いやギュンっと苦しくなったことがあることでしょう。アニメのキャラをそこまで魅力的にする仕事、それが声優なのです。

好きなアニメキャラの声を担当している声優さん。声優さんにはまると、今度はその声優さんが担当している他のアニメも見出し、声優イベントに参加してと、オタクも活動的になっていきます。

声優イベントでファンに騒がれているさまは、そこら辺のタレントやアイドルと変わりません。昔は声優という仕事はそれほど表に出て活動していないイメージでしたが、昨今ではアイドル声優なんて単語ができるほど、顔出しが多くなってきました。声優業界もゆっくりとですが確かに変わってきているんでしょうね。

☆声優さんって、ぶっちゃけ稼げるの?稼げないの?どっちか教えてー!!

声優業という特殊な仕事になると、お給料ってどうなんだろう?って思ったりしますよね。

芸能界と似ているところがあるせいか、稼げるんじゃない?っと思ったり、いやいやマニアックな仕事だから、給料が少なくてもやりがいがあってやってるんだろ!って思ったり、いろいろ考えちゃったりします。
確かに、みんな声優という仕事が好きで、やりがいを感じてやっているというのはその通りでしょう。

でも、やっぱりお給料が気になっちゃうのは人の性ですよね。

そんな気になる声優さんのお給料、調べてみたらふり幅が大きいのなんの!声優さん年収ランキングが凄くてびっくりしました。

なんと、一位は林原めぐみさんの「年収7000万円」です!

え、一桁多いとかじゃないの?と目をこすってしまいそうですが、これが本当の話らしいです。

林原めぐみさんといえば、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイや、スレイヤーズのリナ・インバースなど有名なアニメの主役級の役ばかりをやっている方ですね。最近は、脇役でもしっかりと個性の強いキャラクターもやられています。名探偵コナンの「灰原哀」や、ポケットモンスターの「ムサシ」などがそれですね。アニメが好きな人ならば、一度は耳にしたことがある声ということです。そんな林原さんの年収が7000万……声優さんって凄いですね!

ほかにも、実はランキングしてないないだけで一億超えてるんじゃないか?と噂されている声優さんもたくさんいたりするようです。大御所さんたちだと、わかるわかると思うのですが、その中に若手声優さんを一人発見!

その方とは、宮野真守さんです!アニメに洋画吹き替えと、いろいろお仕事をされている宮野さんは歌手としても活躍されていますね。少し前には、男性声優として初めて、一人で武道館ライブをしたとニュースになっていたことは、まだ記憶にしっかりと刻まれています。今までも武道館でライブをした方々はいますが、男性声優が個人でやったのは初めてだそうで。それって、凄いですね。あの武道館のキャパシティを一人で埋め尽くせるんですから!

こういう記事を見てしまうと、声優って夢を感じますね!憧れや羨望の夢だけでなく、現実的に金銭的な夢も。

改めて声優って夢を売る仕事なんだなぁっと、納得してしまいました。

☆声優って職業が気になってきたー!それじゃ、ライバルはどれぐらいいるの!?

はい、声優という仕事に夢を感じてきたところで、少しシビアなお話をしましょう。

声優という仕事に憧れて、夢を現実にするんだと日々切磋琢磨している人たち。実際、自分がその中にぽんっと飛び込んだとして、ライバルは何人ぐらいいるのかって気になるところですよね。そんな方のために、調べてみましたよ!

ではでは、発表します!

声優を目指してる人数は……約30万人です!

予想以上の人数に、調べた私もびっくりしました。30万人って…それ、一つの市になる人数ですよね?これは、2013年に放送された「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」で人気声優の浪川大輔さんが暴露した内容だそうです。

さらに続きまして。

「声優自体は1万人、声優で食べられている人は300人程度」なんだそうです。

あまりの人数に言葉も出ませんが…ちょっと待ってください!

声優目指している人数が30万人ってことですが、目指しているというのは実はかなりアバウトな表現なのではないでしょうか?それって、学校に通っている人、養成所に通っている人、仕事兼用しながらバイト感覚で目指している人、そういういろんな人たち全部ひっくるめての人数なんですよね。

あれ、そう考えるとあえて多めに言ってるだけなんじゃないかな?って気になりませんか?

しかも、実際に夢を叶えて声優になれている人は一万人。むしろ、これって結構多い人数じゃないでしょうか?

最初の人数で夢を諦めかけた人がいるなら、ちょっと待ってください。まだ諦めるのは早いです!

さらに調べると、養成所に応募する人数は大体700人いるそうです。でもこれって、人気の企業さんの就職希望者人数とあんまり大差ないのでは?どこかに就職するにしても、声優と倍率って大して変わらないのなら、夢追いかけてみませんか!?

しかも!

ヒロインになる人は、1~5年の人は36人、6~10年の人は14人、11~15年の人は6人、16年以降は5人という数字が出ているそうなんです。

これって、要するに若手のほうがチャンスをつかみやすい?ってことですよね!

考えてもみてください。どこかの大企業に就職できたとして、そんな新人に大抜擢なんてありえますか?いえ、そうそうあり得ません。ありえないんです!

でも、声優は逆。

むしろ、若ければ若いほうがチャンスがあるんです!

チャンスを掴むには、ただぼーっと待っているだけではだめです。とにかく動く!自分から動きまくって、努力して、努力して、努力して、やっと掴めるものなんです!

声優という夢を掴むには、まずは動き出してみましょう!

☆人気声優になるためには……!?

さて、声優という仕事に就くためには、いったいどんなことを要求されるのだろうかと知るところからスタートとなります。

声優に必要なもの、それは、演技力、表現力、想像力、コミュニケーション&トーク力!

と、上記のことは大体みなさんわかってますよね。では、他にどんなものが必要なのでしょうか?

それは、アイドル性です。

最近の声優さんは、どこかタレントやアイドル扱いされるようになってきました。それは見た目であったり、キャラクターであったり。

理由の一つに、アイドルアニメが多くなってきたのがあるかもしれません。女の子アイドルグループなら、ラブライブなど。男の子アイドルグループならうたの☆プリンスさまっ♪などがありますね。そのどちらも、可愛い&格好いいキャラクターたちが歌って踊って、アイドルを目指す話です。キャラクターたちは、たくさんの困難に遭遇します。それでも彼らは諦めず、仲間たちと手を取り合ってその困難を乗り越え、華々しいアイドルという世界に飛び込んでいく。そんなキャラ達の声を担当している声優さんに、それを重ね合わせているファンも少なからずいるんです。そんなアニメのイベントなどがあった場合、出演するのはもちろんアニメキャラクターたちではなく担当声優さんですね。

そう、そこにアイドル性が求められるのです。声優だから話していればいいと思っていたら大間違い。

アニメキャラ達ほどではないですが、歌って、踊ってとやることはアイドルに近いことばかり。イベントファンは、アニメキャラを投影して声優さんたちを応援するんです。

想像してみてください。あなたが煌びやかな衣装でステージに立ち、ファンの声援を受ける姿を。

それって、声優としてこの上なく幸せな光景ではないでしょうか。

声優という仕事は夢があります。そして、声優という仕事はファンに夢を与えるんです。

声優というのはファンあっての仕事です。目指すからには、アイドルになってやろうっという気持ちを持ってみるのもいいと思います!

☆最終章、声優になりたい?だったら、声優になっちゃえよ!

声優になりたい!そう思っても、いきなり声優になれるわけではなりません。まずは基礎を学び、業界に入るための勉強をしなくてはなりません。

そこで、大事なのが「声優専門学校」、「声優養成所」です。
アニメが好きな人ならば、何校かは聞いたことがあると思います。声優になるために通う専門学校という存在を。

そこでは、声優になるための知識や基礎、基本的な体力づくりなど、声優に必要なありとあらゆることを学ぶ場所です。今の時代、調べればその手の知識はネットで簡単に手に入る時代となりました。
でも、やはり学校や養成所というと、全く違います。

声優になるために必要なことすべてを知り尽くしている講師の方々が、みっちりと、それこそビシバシと、真剣に教えてくれるところなんです。

本気で声優になりたい!

そう思う気持ちに、先生たちは答えてくれます。時には厳しく、時には優しく、声優になる夢を必死で応援してくれるんです。

そして、学校や養成所といえば、自分以外にも生徒がいます。同じ夢を追いかけ、同じ時を過ごす仲間は、時としてかけがえのない友達になります。

これから先、声優という仕事につけたときに学校のシーンなどがあるかもしれません。そんな時、その仲間たちとのことを思い出して、演技をすることもあるでしょう。

経験はみな実になります。楽しことも、どんなに辛いことも、経験したすべてが今後は実となって生かせます。声優という仕事は、そういう仕事なんです。

声優になりたい!その夢は、とても輝いていますよ!
その夢を夢で終わらせないでください。
その夢を、一緒に現実にしてみませんか?

日本ナレーション演技研究所は、ガーリッシュナンバーや競女、はんだくんといった話題のアニメ作品の声優さんを輩出する実力派の人気校。

声優としての「声」はもちろん、演技やダンスといつた「総合的」な指導を受けることができる。声優になりたいけど・・・と悩んでいるあなたにも、ゆっくりと受講がスタートできる初心者にも優しいカリキュラムが用意されています。

「私も声優を目指したい!」とお考えであれば、まずは資料請求をしてみるのは如何でしょうか?その行動が夢を叶えるファーストステップになりますよ。


記事タイトル:

【特別企画①】声優になりたい、その夢を実現しちゃおう!

関連ワード :

林原めぐみ

声優

美女

声優

林原めぐみ(声優)

コラム

声優





毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回
163回
162回
161回
160回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!