アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

2016年ガルパン聖地大洗秋祭り「あんこう祭」レポート③

そんなガルパン効果で賑わいを誇っている大洗町ですが、今回のあんこう祭である方から非常に気になるお話をお聞きしました。

2016年ガルパン聖地大洗秋祭り「あんこう祭」レポート③

そんなガルパン効果で賑わいを誇っている大洗町ですが、今回のあんこう祭である方から非常に気になるお話をお聞きしました。

端的に言うと、今後の大洗でのお祭りでは「脱ガルパン」が検討されているらしいという話です

すでに動いている「脱ガルパン?」

このお話は、主催者側、というよりは主催者側に近しい方から聞いた話ですので、必ずこうなる、という話ではなく、あくまでその方も「検討されていという事を聞いた」レベルの話ですので、ご理解をお願いいたします。

話によると、来年夏以降のイベントあたりから、運営、主催者側の方で「脱ガルパン」という意見が出ており、今後はガルパンではなく、本当の意味での大洗の魅力を前面に押し出してイベントを運営しようという話が出ているという事でした。

実はこの文章を書いている12月12日に、ツイッターで、大洗でのガルパンイベントや、大洗町とガルパンの繋ぎ役として有名な「あの方」が、今後の大洗でのイベントについて非常に「意味深」なことを発言していましたね。今日たまたまツイッターを見てびっくりしました。

このことは、ここではあえて書かないことにします。(笑)

つまり、このツイートも本題である「脱ガルパン」についても、もしかしたら関わっている可能性もあります。

「いつかは終わる」ガルパン効果

大洗は、劇場版効果で「異常」ともいえる2016年の「海楽フェスタ」「あんこう祭」を経験しましたが、筆者も以前、「あにぶ」において大洗の記事を書かせていただきましたが、そこでもお話ししたように、2014年~2015年まで劇場版公開の間、「盛り下がり」を経験しています。

来年12月から「最終章」が公開になるとはいえ、例えば公開がスケジュール通りいくのか、最後が終わるのはいつになるのだろうか。また、出来上がった作品はどのような評価なのか。今後の事は未知数なのが本音ではないかと思われます。

また、やはり物事の必然という事でしょうか「いつかは終わる」という事も視野にいれ、ガルパンにすべてを注力すると、後々の為にならないというのが、一般的な見解または、大洗側の見解とも考えられないでしょうか。

これはあくまで筆者の見解ですが、例えば、グッズを大量に入荷しても、売れ残りも大量であれば、完全に過剰投資になってしまいます。そうなる前に、アニメだけに頼らない誘致へ、舵を切るというのも、納得がいきます。

いずれにしても、もしこのような話が行われているとすれば、非常に先を読んだ良い話し合いだと感じます。

盛り下がった時の為に準備し、次のアクションを起こすか?

しかし、このようなケースは、他のアニメやドラマの巡礼地にとっても良い例になるのではないでしょうか。

全国のドラマロケ地でも、1年経てば誰も来なくなるというケースはニュースなどで取り上げられています。

そのような実例を見ると、最ピークを迎えた今だからこそ、盛り下がった時にどうするべきかを考えるという大洗の姿勢は、アニメやドラマなどで集客に成功した他の地域の見本になると思うのですがいかがでしょうか

この大洗の一連の動きを見ると、ただ単に「アニメ」と「地方活性化」という繋がりだけでなく、そのあとの町としての運営などある意味「企業経営」に近い様にも思えます。

企業は努力無しにして成り立ちません。自治体も同じだと思います。

「ピークのその後」まで考える姿勢はすべての団体や個人も見習う価値がある

筆者も以前、破綻企業に勤めていたことがありましたが、そこで働く従業員は様々な意味で、非常に厳しい立場にありました。日本の自治体の中には財政破綻した自治体も存在します。破綻危機にある自治体にとって、大洗の成功は非常に目を見張る物がありますが「ピークのその後」まで考える姿勢は、一個人的にも見習うべき部分があります。

今後の聖地大洗がどのような方向へ舵を切るのか非常に注目です。


記事タイトル:

2016年ガルパン聖地大洗秋祭り「あんこう祭」レポート③

関連ワード :

西住みほ

ガールズ&パンツァー

美少女

ショートボブ

髪色(茶)

渕上舞(声優)

イベント





毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
170回
169回
168回
167回
166回
165回
164回
163回
162回
161回
160回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!